よくある質問

お申込について

サービスについて

セキュリティについて

お申込について

  • リモートサポートとは何ですか?
  • インターネットを通して、お客様のパソコンやスマートフォンの画面を一緒に見ながら遠隔操作することで、設定・トラブル対応・アドバイスなどをさせていただくサポート手段です。
    シナプスをご利用のお客さまであれば、どなたでもリモートサポートによる技術サポートを受けることができます。
  • リモートサポートを利用するには、どうすればいいですか?
  • シナプスサポートセンターにお電話し、「リモートサポート希望」の旨お伝えください。
    パソコンが操作できる状態で、シナプスサポートセンターにお電話していただければ、シナプススタッフがご案内いたします。
    シナプスのサービスをご利用であれば、リモートサポートを受けることができます。

シナプスサポートセンター [年中無休 9:00-21:00]

TEL:099-813-8699

リモートサポートの受付は 年中無休 9:00~21:00になります

  • リモートサポートを利用するために利用環境の制限はありますか?
  • はい。
    ブロードバンドインターネットとWindowsパソコンもしくはmacOSのコンピュータが必要です。
    詳しくは、リモートサポートの「動作環境」情報をご確認ください。

サービスについて

  • リモートサポートを利用するのは、難しいですか?
  • パソコン操作が不慣れなお客様も安心してご利用いただけます。
    お客様のパソコンとシナプススタッフのパソコンが繋がるまで、若干WEBブラウザの操作を行っていただきますが、詳しくご案内いたしますので安心してご利用ください。
  • インターネットにつながっていないパソコンでもリモートサポートを利用できますか?
  • ご利用いただけません。
    リモートサポートを行うためには、ブロードバンド接続されたインターネット回線が必要です。インターネット接続のためのサポートをお電話で実施することも可能ですので、お気軽にシナプスサポートセンターにお問い合わせください。
  • リモートサポート中、シナプススタッフは何ができますか?
  • シナプススタッフがお客様のパソコンでできることは次のとおりです。
画面共有
お客様のパソコン画面に表示されている内容が、シナプススタッフのコンピュータ上でも確認ができます
遠隔操作
お客様のご承諾を頂いたうえで、シナプススタッフがお客様のパソコンを、代行して遠隔で操作します。
  • リモートサポートを受けた影響で、パソコンが不具合を起こす可能性はありますか?
  • シナプスで検証した限り、そのようなことはありません。
    しかしながら、パソコン環境はお客様によって様々なため、絶対に不具合が発生しないとは言い切れません。
    本サービスが原因で、万が一お客様のパソコンに不具合が生じたとしてもシナプスでは一切責任を負いかねます。
    その点をあらかじめご承知置きいただいた上でサービスをご利用くださいますようお願いいたします。
  • リモートサポートを利用中に接続機器(ルータやモデム)やパソコンの再起動を行い、インターネットが 切断されたらどうなりますか?
  • リモートサポートは強制的に中断されます。
    引き続きリモートサポートをご利用いただく場合は、再度インターネット接続を行っていただく必要があります。
  • 他社プロバイダでADSL回線や光回線を使用してインターネット接続していますが、リモートサポートを利用できますか?
  • はい。ご利用いただけます。
    ただし、リモートサポートを受けるためにシナプスのサービスメニューのご契約とご利用環境を満たしていることが必要です。
  • 鹿児島県外でもリモートサポートを利用することができますか?
  • はい。ご利用いただけます。
    ただし、お客さまのセキュリティ環境等によっては、ご利用いただけない場合があります。

セキュリティについて

  • リモートサポート中(または、リモートサポート終了後)のセキュリティはどのように確保されますか?
  • セキュリティを確保していますので、安心してご利用ください。
    リモートサポートでは、TLS・SSLによる暗号化通信により通信の安全性を確保しています。
    また、リモートサポートの終了後に、お客さまが許諾をしない限り、シナプススタッフがお客さまの機器に勝手に接続したり、操作したりすることはできません。
  • パソコン内の個人情報をシナプススタッフに見られませんか?
  • サポート上、必要のない操作は行いませんが、サポートを行っている過程で見えてしまう可能性はあります。
    例えば、メールソフトの設定や操作をご案内させていただく中で、受信済み、送信済みのメールが画面上に表示された際、それらが見えてしまうことがありますが、シナプススタッフは、サポートで知り得た情報を漏らすことは一切ありません。
  • 私(お客さま)の機器の画面は、シナプススタッフからどのように見えていますか?
  • お客さまのディスプレイに映っている内容とまったく同じものが見えます。
    パスワードにつきましてもお客様のパソコン画面に映っているものと同様、「*」(アスタリスク)でしか見えません。お客様のパソコンモニタに映っている内容は、お客様とシナプスのスタッフしか見えませんので ご安心ください。
  • リモートサポートが終わった後に、シナプススタッフから勝手にパソコン画面を覗かれたり、操作されたりしませんか?
  • リモートサポートの終了後に、お客さまが許諾をしない限り、シナプススタッフがお客さまの機器に勝手に接続したり、操作したりすることはできません。
    なお、お客様のパソコンとシナプススタッフの使用するパソコンが繋がっているときには、画面上に「リモート接続中」と表示されます。

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