「フレッツ・ADSL」のサービス提供の終了について
「シナプス光」および「フレッツ光」提供エリア(以下、「対象地域」)での「フレッツ・ADSL」は2023年1月31日(火)でサービス提供を終了します。
お早めにシナプス光への切り替えのお手続きをおとりください。
ADSL回線をご利用中の方、現在ご利用中の回線がわからない方、今回の対象かわからない方、まずは(シナプスヘ)お気軽にお問い合わせください。
シナプス加入専用ダイヤル
0120-4724-55
9:00 ~ 21:00[年中無休]
フレッツ・ADSL サービス終了日およびお手続き期日
2023年1月31日(火)
※終了日近くはお申し込みが殺到する可能性があります。お早めの切り替えをおすすめします。
上記期日までにお手続きが必要となるお客さま
対象地域でフレッツ・ADSL回線をお使いの方
以下は対象外になります。
- 「フレッツ光」未提供地域で「フレッツ・ADSL」をお使いの方
- 自治体連携で「フレッツ・ADSL」を提供している地域の方(こちらの地域も2025年1月末にサービス提供終了が予定されています。お早めのお手続きをおすすめします)
「フレッツ・ADSL」サービス提供終了のスケジュール

必要なお手続きについて
インターネットをもっと快適に継続してご利用いただく為に、シナプス光への乗り換えをおすすめいたします。
シナプス光のおすすめポイント
- ポイント1
- フレッツ光と同等の速度・品質
- ポイント2
- 業界最安値級の月額料金
シナプス光の詳細やお申込は以下のページをご覧頂くかシナプスへお問い合わせください。
シナプス光以外で継続利用を検討中の方、インターネット接続を停止・解約希望の方
シナプス加入専用ダイヤル
0120-4724-55
9:00 ~ 21:00[年中無休]
よくあるご質問
サービス終了について
- 2023年1月31日までに何も手続きをしなかった場合は、どのようになるのですか?
-
2023年2月1日以降は「フレッツ・ ADSL」回線でのインターネット接続ができなくなり、ホームページやメールなどのインターネット上のサービスへアクセスできなくなります。
ただしシナプスの契約は自動的に解約にならないため、シナプスのご利用料金が発生します。
光に乗り換えない場合、必要に応じてシナプスの解約のお手続きをお取りください。 - NTT西日本へ「フレッツ・ ADSL」の解約手続きをしましたが、シナプスの手続きも必要ですか?
-
はい。
手続きをしない場合シナプスの契約は継続のままですので、シナプスのご利用料金が発生します。
2023年1月31日までにシナプスの解約のお手続きをお取りください。 - シナプスで「フレッツ・ ADSL」の解約手続きはできますか?
-
できません。
「フレッツ・ ADSL」はNTT西日本が提供するサービスのため、弊社では「フレッツ・ ADSL」のお手続きを承ることはできません。お客さまにてNTT西日本へお問い合わせください。 - 「フレッツ・ ADSL」が終了後メールアドレスのみ引き続き利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
-
シナプス・シンプルへお申し込みください。シナプス・シンプルでは電話サポートも引き続き受けられます。
※このメニューのみでのインターネットへの接続はできません
光への移行について
- シナプスに申し込めば光が使えるようになりますか?
-
はい。
使えるようになります。(シナプス光が対応している地域に限ります)
シナプスへお申し込み後、サポートセンターにて工事の日程やお時間を確認するお電話を差し上げます。
工事が完了いたしましたら「シナプス光」をお使いいただけます。
お申し込みはこちらから - ドコモ光は使えますか?
-
はい。
詳しくはこちらをご覧ください。
「フレッツ・ADSL」のサービス提供終了についての詳細は、NTT西日本のホームページをご覧ください。
【 NTT西日本ニュースリリース 】
「フレッツ光」提供エリアにおける「フレッツ・ADSL」の提供終了について
「フレッツ光」提供エリアにおける「フレッツ・ADSL」の提供終了について
ADSL回線をご利用中の方、現在ご利用中の回線がわからない方、今回の対象かわからない方、まずは(シナプスヘ)お気軽にお問い合わせください。
シナプス加入専用ダイヤル
0120-4724-55
9:00 ~ 21:00[年中無休]