法人・組織向けサービスのセキュリティ強化に伴う設定変更のお願い
2025年1月31日
2025年2月6日:TLS1.0/1.1a廃止によるホームページ転送ソフトへの影響を追記
このお知らせはシナプスで独自ドメインを利用した組織専用サービス「ホスティング・プラス」「オフィスパック・プラス」をご利用かつ、下記のいずれかの方法でサービスを利用されている方を対象としたご案内です。
- メールでPOP before SMTP認証をご利用のお客様
- 一部の古いメールソフトをご利用のお客様
- 一部の古いブラウザを利用してお客様ホームページを閲覧するお客様
- 一部の古いホームページ転送ソフトを利用してお客様ホームページを更新するお客様
平素より、SYNAPSE(シナプス)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2025年3月より、順次「ホスティング・プラス」「オフィスパック・プラス」のサーバOSアップグレードに伴い、セキュリティ強化を実施することをお知らせいたします。
これにより、一部の古いメールソフトをご利用いただけなくなるため、設定変更やメールソフトの変更をお願いすることとなります。
下記をご熟読いただき、影響の対象に当てはまる場合、設定の変更もしくはメールソフトの変更をお願いいたします。
セキュリティ強化の概要
セキュリティ強化の中で、データベース、メールやWEBといった各種アプリケーションのアップデートを実施します。また同時に脆弱性を抱える下記機能の廃止を計画しています。
- (1)メールでのPOP before SMTP認証の廃止
- よくあるご質問「POP before SMTP認証について」
- (2)メールでのTLS1.0/TLS1.1の廃止
- (3)お客様ホームページでのTLS1.0/TLS1.1の廃止
- よくあるご質問「SSL・TLSについて」
影響を受けるお客様とその詳細
※ご自身が影響を受けるか不明な場合は、シナプスサポートまでご相談ください。
(1)「メールでのPOP before SMTP認証の廃止」による影響
影響を受けるお客様
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「POP before SMTP認証」によりメールを送受信している一部のお客様 |
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影響
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メールの送信・受信ができなくなります。 ※シナプスWEBメールの利用については影響ありません。 |
お客様にお願いしたいこと
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メールの設定変更をお願いします。詳細は、本ページ下部「メールでのPOP before SMTP認証の廃止」による影響を受けるお客様をご確認ください。 |
その他
ご注意事項 |
UTMやファイアウォール、複合機等が影響を受ける可能性があります(富士フイルムビジネスイノベーション社製beatなど)。ご不明な場合は、機器の納入業者やベンダーにご相談ください。 |
(2)「メールでのTLS1.0/TLS1.1の廃止」による影響
影響を受けるお客様
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古い下記メールソフトをご利用のお客様
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影響
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メールの送信・受信ができなくなります。 ※シナプスWEBメールの利用については影響ありません。 |
お客様にお願いしたいこと
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TLS1.2/1.3に対応したメールソフトの変更をお願いします。詳細は、本ページ下部「メールでのTLS1.0/TLS1.1の廃止」による影響を受けるお客様をご確認ください。 |
その他
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UTMやファイアウォールなどのLAN内セキュリティ、複合機等が影響を受ける可能性があります(富士フイルムビジネスイノベーション社製beatなど)。ご不明な場合は、機器の納入業者やベンダーにご相談ください。 POP before SMTP認証、TLSについて知りたい方は以下をご確認ください。
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(3)「お客様ホームページでのTLS1.0/TLS1.1の廃止」による影響
影響を受けるお客様
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WEB閲覧下記WEBブラウザを利用してお客様ホームページを閲覧する方
ホームページ転送
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影響
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WEB閲覧古いOSやブラウザで「ホスティング・プラス」「オフィスパック・プラス」の共有SSL/有料SSLを利用しているお客様 ホームページ転送TLS1.2に対応していないソフトによるFTPSでのホームページ更新ができなくなります。 |
お客様にお願いしたいこと
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WEB閲覧
ホームページをご覧になる方のWEBブラウザのアップデートやOSのアップグレードが必要です。 ホームページ転送
TLS1.2以上に対応したホームページ転送ソフトへの変更をお願いします。 |
セキュリティ強化の実施スケジュール
2025年3月以降順次実施いたします。実施日以降はPOP before SMTP認証およびTLS1.0/1.1の利用が不可となります。
実施予定日
ホームページアカウントが以下の数字から始まるお客様
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実施日
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03/04(火)
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03/05(水)
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ホスティング・プラス(オフィスパック・プラス)のホームページアカウントは弊社よりお届けしております登録証をご確認ください。
時刻等詳細につきましては下記メンテナンスページでもお知らせいたします。
お客様にお願いしたいこと(詳細)
(1)「メールでのPOP before SMTP認証の廃止」による影響を受けるお客様
「POP before SMTP認証」以外のPOPまたはIMAPへの設定変更
※ すでにPOP/IMAPいずれかの設定になっていれば設定変更は不要です。
代表的なメールソフトの設定確認手順は以下を参照ください。
よくあるご質問「メール新規設定手順一覧」
(2)「メールでのTLS1.0/TLS1.1の廃止」による影響を受けるお客様
以下の手順に従って確認およびメールソフトの切り替えをお願いいたします。
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利用しているメールソフトのバージョンを確認
下記バージョン以前のものをご利用の場合、次項目のメールソフトへ変更をお願いします。 下記バージョン以降のメールソフトをご利用の場合、2以降の作業は不要です。
- Outlook 2013 以前
- Thunderbird 78.3.0 以前
- macOS メール 9 以前(OS X 10.11 El Capitan 以前)
代表的なメールソフトのバージョン確認手順は以下を参照ください。
よくあるご質問「メールソフトのバージョン確認方法」 -
TLS1.2/1.3に対応した下記メールソフトへの変更
メールソフトだけでなく、OSのアップデート・アップグレードが必要な場合があります。
- Outlook 2016以降(Windows 7 SP1以降へのアップデート・アップグレード)
- Thunderbird 78.3.1以降(最新のThunderbirdへのアップデート)
- macOS 10.12以降のメール(macOS 10.12以降へのアップデート・アップグレード)
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変更先のメールソフトへの新規設定
代表的なメールソフトの新規設定手順はこちらを参照ください。
(3)「お客様ホームページでのTLS1.0/TLS1.1の廃止」による影響
WEB閲覧
影響は極めて少ないと考えますが、古いOSやWEBブラウザを利用している、お客様ホームページを閲覧されるすべての方が対象となります。TLS1.2/1.3に対応した以下のWEBブラウザへのアップデートをご案内ください。
- Microsoft Edge
- Firefox 24以降
- Google Chrome 30以降
- Safari(macOS)7以降
- Safari(iOS)4以降
ホームページ転送
一部のTLS1.2以上に対応していないホームページ転送ソフトのバージョンをご利用中の場合、ホームページ更新ができない可能性がございます。こちらについてはソフトのバージョンアップ・変更をお試しください。
その他
メールの確認や設定に必要な情報が不明な場合は「シナプスからお届けしているメニュー登録証(ご契約登録証)」で確認いただけます。
それでもご不明な場合は、下記をご覧ください。
よくあるご質問「メールアドレスとパスワードを忘れてしまったのですが?」
本件に関するお問い合わせは
シナプスサポートセンター
電話:099-813-8699(受付時間 9:00 - 21:00 年中無休)
メール:support@synapse.jp