メールサービスのセキュリティ強化に伴う設定変更のお願い
2025年1月31日
このお知らせはシナプスで@以降にsynapse.ne.jpが含まれるメールアドレスをご利用かつ、一部の古いメールソフトをご利用の方を対象としたご案内です。
平素より、SYNAPSE(シナプス)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2025年3月より順次メールサービスのセキュリティ強化を実施することをお知らせいたします。
これにより、一部の古いメールソフトをご利用いただけなくなるため、設定変更やメールソフトの変更をお願いすることとなります。
下記をご熟読いただき、影響の対象に当てはまる場合、設定の変更もしくはメールソフトの変更をお願いいたします。
セキュリティ強化の概要
メールサービスのセキュリティ強化として脆弱性を抱える下記機能の廃止を計画しています。
- (1)メールでのTLS1.0/TLS1.1の廃止
- よくあるご質問「SSL・TLSについて」
影響を受けるお客様とその詳細
※ご自身が影響を受けるか不明な場合は、シナプスサポートまでご相談ください。
「メールでのTLS1.0/TLS1.1の廃止」による影響
影響を受けるお客様
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下記メールソフトをご利用のお客様
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影響
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メールの送信・受信ができなくなります。 ※シナプスWEBメールの利用については影響ありません。 |
お客様にお願いしたいこと
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TLS1.2/1.3に対応したメールソフトの変更をお願いします。 詳細は、本ページ下部「メールでのTLS1.0/TLS1.1の廃止」による影響を受けるお客様をご確認ください。 |
その他
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UTMやファイアウォールなどのLAN内セキュリティ、複合機等が影響を受ける可能性があります(富士フイルムビジネスイノベーション社製beatなど)。ご不明な場合は、機器の納入業者やベンダーにご相談ください。 |
セキュリティ強化の実施スケジュール
2025年3月1日(土)
※詳細は以下のページにてお知らせいたします。
お客様にお願いしたいこと(詳細)
「メールでのTLS1.0/TLS1.1の廃止」による影響を受けるお客様
以下の手順に従って確認およびメールソフトの切り替えをお願いいたします。
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利用しているメールソフトのバージョンを確認
下記バージョン以前のものをご利用の場合、次項目のメールソフトへ変更をお願いします。
下記バージョン以降のメールソフトをご利用の場合、2以降の作業は不要です。- Outlook 2013 以前
- Thunderbird 78.3.0 以前
- macOS メール 9 以前(OS X 10.11 El Capitan 以前)
代表的なメールソフトのバージョン確認手順は以下を参照ください。
よくあるご質問「メールソフトのバージョン確認方法」 -
TLS1.2/1.3に対応した下記メールソフトへの変更
メールソフトだけでなく、OSのアップデート・アップグレードが必要な場合があります。- Outlook 2016以降(Windows 7 SP1以降へのアップデート・アップグレード)
- Thunderbird 78.3.1以降(最新のThunderbirdへのアップデート)
- macOS 10.12以降のメール(macOS 10.12以降へのアップデート・アップグレード)
代表的なメールソフトの新規設定手順はこちらを参照ください。
その他
メールの確認や設定に必要な情報が不明な場合は「シナプスからお届けしているご契約登録証」で確認いただけます。
それでもご不明な場合は、下記をご覧ください。
よくあるご質問「メールアドレスとパスワードを忘れてしまったのですが?」本件に関するお問い合わせは
シナプスサポートセンター
電話:099-813-8699(受付時間 9:00 - 21:00 年中無休)
メール:support@synapse.jp