【3月27日追記】シナプス会員専用ページ「お客様サービスカウンター」の誤表示に関するご報告と再開について

(3/27追記)5.外部セキュリティ専門企業調査結果を追記しました。

(追記)2024年3月27日
2024年2月28日
株式会社シナプス
代表取締役社長 竹内勝幸

日頃よりシナプスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2024年2月16日にシナプスホームページにおいて公表しておりました、シナプス会員専用ページ「お客様サービスカウンター」の誤表示に関しまして、2024年2月27日(火)をもちまして社内調査・対策を完了いたしました。
詳細につきまして、下記のとおりご報告いたします。お客様には、多大なるご迷惑、ご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

1.障害の事象

お客様サービスカウンターのアクセス時に、お客様には関係のない第三者の情報が誤表示される。
経緯と詳細は、下記ホームページをご参照ください。
https://www.synapse.jp/info/cgi/?pr2024021601

2.影響したお客様について

調査は2024年2月27日(火)をもちまして完了としました。調査結果は以下のとおりです。

調査対象期間 2020年2月21日~2024年2月15日 2024年2月16日~2024年2月19日
誤表示の発生日と件数
  • 2024年1月5日 14件のお客様
  • 2024年2月15日 17件のお客様
  • 2024年2月19日 2件のお客様
調査に関する補足 調査は、記録を保存していた2020年2月21日まで遡って実施しております。なお誤表示発生の状況を踏まえると、それ以前の誤表示発生可能性は極めて低いと判断しております。 誤表示を認知した2月15日に、お客様サービスカウンターの運用を停止しました。しかし翌2月16日に状況の認識不足により、シナプスパートナー専用のサービスカウンターを限定再開した際に、誤表示を発生させてしまいました。なお2月19日に改めて停止しました。
該当するお客様への対応 2月27日付けでご案内を郵送しております。別途、お電話でも個別にご連絡する予定です。

3.原因と対策

原因:
お客様サービスカウンターのシステムソフトウェア不具合
対策:
  1. ソフトフェア不具合箇所を特定し、修正しました。その後、誤表示再現ツールにて負荷試験を実施し、約17,500,000回(約50年の期間に相当)の操作を行い、事象が発生しない事を確認しました。
  2. お客様サービスカウンターの異常検知監視を導入します。
  3. 他の原因も想定し、外部のセキュリティ専門企業にも調査依頼をしております。

4.お客様サービスカウンター再開

再開日:2024年2月29日(木)10:00

5.外部セキュリティ専門企業調査結果

  • 事故原因:システム負荷による可能性
  • 外部侵入:外部侵入なし

外部セキュリティ専門企業調査結果により、外部侵入もなかった事が判明いたしました。既に不具合箇所は特定し、対策済みですが継続して再発防止に取り組んで参ります。

今後、このような事が発生しないよう、引き続き再発防止に取り組んで参ります。

ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。

シナプスサポートセンター
電話:099-813-8699(受付時間 9:00 - 21:00 年中無休)
メール:support@synapse.jp

ページ最上部へ