2024年度 電話リレーサービス料について
2024年3月25日
平素よりシナプスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
シナプスでは、電話リレーサービス提供機関による「電話リレーサービス」について「シナプス光でんわ」「シナプス光でんわBiz」「yocamo/よかモ」「シナプス・WiMAX +5G」「シナプスでんわ」のサービスにおいて、2024年度の「電話リレーサービス料」を下記のようにお客様へご負担いただくことをお知らせします。
ご理解・ご協力のほどをお願い申し上げます。
1. 電話リレーサービスとは?
聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
日本においても2021年7月より、サービスが正式に提供開始されました。
日本財団電話リレーサービスは、2021年1月13日に総務省より電話リレーサービス提供機関として指定を受け、法律に基づいて電話リレーサービスを提供します。
2. 電話リレーサービス料の詳細
音声通話サービス名 | 電話リレーサービス料 | |
2024年4月 〜 2025年3月 |
||
---|---|---|
|
月額1円(税込1.1円) |
- 当社からは「ユニバーサルサービス料」と合算し「ユニバーサルサービス料他」という名称で請求します。
- 当社は、各サービスの提携事業者(特定電話提供事業者)を通じ、電話リレーサービス支援機関へ支払います。
3. 関連情報
シナプスサポートセンター
電話:099-813-8699(受付時間 9:00 - 21:00 年中無休)
メール:support@synapse.jp