ヒカリ・デラックスオプションの通信速度について

2023年11月2日
株式会社シナプス

平素より、SYNAPSE(シナプス)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

シナプスで提供中の「ヒカリ・デラックスオプション」につきまして、ご利用者様より通信速度低下のご指摘がございましたので、現在の状況と対応方針につきまして、下記の通りご報告いたします。

1.ヒカリ・デラックスオプションの状況について

  • 2023年3月17日に、ヒカリ・デラックスオプションのご利用者様より「通信速度低下」のご指摘をいただきました。調査により、ヒカリ・デラックスオプションをご利用の一部の法人お客様の通信量が特定の時間帯に急増し、通信回線の逼迫を招いている可能性を認識しました。該当の法人お客様にサービスご利用の方法を見直していただいたところ、通信速度低下の事象はなくなりました。
  • 2023年10月28日に、改めてヒカリ・デラックスオプションのご利用者様より「通信速度低下」のご指摘をいただきました。ヒカリ・デラックスオプションでは、通信回線の帯域使用率は通常20~60%程度で推移しており十分な余裕を持っておりますが、調査をしたところ、以下を確認しました。
    • 10月22日以降、帯域使用率のピークが80%を超えることがあった。
    • 10月27日の調査では、24時間のうちで断続的に合計1時間程度、帯域使用率が100%となる時間帯があった。
  • あくまで推測となりますがこの事象は、ヒカリ・デラックスオプションをご利用の一部のお客様で、短時間に大量の通信が発生したことの影響と考えています。
  • ヒカリ・デラックスオプションの通信ネットワーク設計においては、通常サービスのお客様に対して2倍の通信帯域を確保しておりますが、今回はその許容量を超えてしまい、速度低下に至っていると推測しています。

2.対応方針

  • ヒカリ・デラックスオプションの通信ネットワーク設計ポリシーの見直しと、それに基づくネットワーク構成変更を行います。
  • 大変恐縮ですが、通信品質の確保・向上とご提供価格のバランスは、サービス提供者として非常に苦慮するところです。適切なネットワーク設計から実際の設備導入・ネットワーク構成変更までは、最短でも半年は掛かる見込みです。

今後の具体的な方針やスケジュールなどが決まり次第、順次ご報告をさせていただきます。

引き続き、シナプスをよろしくお願いいたします。

ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。

シナプスサポートセンター
電話:099-813-8699(受付時間 9:00 - 21:00 年中無休)
メール:support@synapse.jp

ページ最上部へ