BBアクセス光 障害についての詳報・対応について

2023年1月27日
2023年1月31日
(続報)2023年2月1日


追加・更新された情報は、赤字・取消線で記載しています。

  1. 1/31続報:仮復旧(2)の予定日程を更新しました。
  2. 2/1続報:仮復旧(2)の予定時刻を更新しました。
  3. 2/1続報:仮復旧(2)の予定時刻を更新しました。
  4. 2/1続報:仮復旧(2)が完了したことを確認しました。

 1月24日 に発生した徳之島地区 BBアクセス光の回線障害により、ご不便・ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 BBアクセス光の回線借り受け元(提携事業者)による調査の結果と、今後の対応等についてお知らせいたします。

 完全復旧には時間を要する可能性もあるため、「モバイルWi-Fiの貸出」についてもご提案しておりますので、下記詳細をご確認ください。

 早期の完全復旧に努めるとともに、進捗については順次お知らせしてまいります。

回線障害の概要

影響 徳之島地区でシナプスBBアクセス光回線障害は、2月1日16時ごろ 仮復旧(2)により復旧しており、障害が起きる前と同等の品質でインターネットに接続できる状態となっています。
徳之島地区でシナプスBBアクセス光回線によりインターネットをご利用のお客様(317回線)が、インターネットに接続できない状態となっています。
原因 シナプスBBアクセス光の大元の回線となる光ケーブルが、宝島周辺の海底で断線したことによるものです。

今後行う復旧対応

対応 備考
1
  • 仮復旧(1)【終了】
  • 今回、断線した海底ケーブル以外の通信手段を用意し、代替経路によるインターネットのご提供を準備しています。
1/27 16:30頃より実施。十分な速度でのご提供となりません。また回線が不安定なため、インターネットを使える・使えない状態が、断続的に繰り返されます。
2
  • 仮復旧(2)【完了】
  • 今回、断線した海底ケーブル以外の通信手段を用意し、代替経路によるインターネットのご提供を準備しています。
2/1(水)16時に復旧を確認しました。障害が起きる前と同等の品質で復旧しています。
接続できない場合は、機器の再起動や電源の入れ直しを行ってください。

2/1(水)16時頃の復旧を予定しています。
2/1(水)15時頃の復旧を予定しています。
2/1(水)の夕方から夜にかけて復旧を予定しています。
1/29日の週に実施予定。
障害が起きる前と同等の品質で復旧できる予定です。
3
  • 完全復旧
  • 断線箇所の修理を実施します。
現在、修理の日程など決まっていません。長期化する見込みです。

料金の減免とモバイルWi-Fiの貸出

項目 対応
1 料金の減免 障害の発生した1月24日から、仮復旧(2)が完了した2月1日までの期間のシナプス利用料を減免します。
障害の発生した1月24日から、仮復旧(2)が完了する日までの期間のシナプス利用料を減免します。
  • ※ お客様からの減免の申出は、必要ありません。自動で減免を適用します。
  • ※ 減免処理は、1月分利用料ではなく、2月以降の利用料(3月ご請求分)で調整させていただく場合があります。ご了承ください。
2 モバイルWi-Fiの貸出【終了】 仮復旧(2)が完了した2月1日までの間、モバイルWi-Fiを無償でお貸し出しています。2月1日には、仮復旧したため貸出の受付は終了しました。
仮復旧(2)が完了するまでの間、モバイルWi-Fiを無償でお貸し出しします。

<貸出条件>

  1. お客様からシナプスサポートセンターへの電話でのお申し出が必要となります。
  2. モバイルWi-Fi到着日以降は、上記1のシナプス利用料金減免はありません。
  3. 当社が、保有するモバイルWi-Fiの数に限りがあるため、機器の手配やお届けまでにお時間を要する場合があります。
  4. 月間30GBのモバイルWi-Fiとなります。

関連情報

本件に関するお問い合わせ

シナプスサポートセンター
電話:099-813-8699(受付時間 9:00 - 21:00 年中無休)
メール:support@synapse.jp

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