BBアクセス光 障害についての詳報・対応について
2023年1月27日
2023年1月31日
(続報)2023年2月1日
追加・更新された情報は、赤字・取消線で記載しています。
- 1/31続報:仮復旧(2)の予定日程を更新しました。
- 2/1続報:仮復旧(2)の予定時刻を更新しました。
- 2/1続報:仮復旧(2)の予定時刻を更新しました。
- 2/1続報:仮復旧(2)が完了したことを確認しました。
1月24日 に発生した徳之島地区 BBアクセス光の回線障害により、ご不便・ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
BBアクセス光の回線借り受け元(提携事業者)による調査の結果と、今後の対応等についてお知らせいたします。
完全復旧には時間を要する可能性もあるため、「モバイルWi-Fiの貸出」についてもご提案しておりますので、下記詳細をご確認ください。
早期の完全復旧に努めるとともに、進捗については順次お知らせしてまいります。
回線障害の概要
影響 | 徳之島地区でシナプスBBアクセス光回線障害は、2月1日16時ごろ 仮復旧(2)により復旧しており、障害が起きる前と同等の品質でインターネットに接続できる状態となっています。 徳之島地区でシナプスBBアクセス光回線によりインターネットをご利用のお客様(317回線)が、インターネットに接続できない状態となっています。 |
原因 | シナプスBBアクセス光の大元の回線となる光ケーブルが、宝島周辺の海底で断線したことによるものです。 |
今後行う復旧対応
対応 | 備考 | |
1 |
|
1/27 16:30頃より実施。十分な速度でのご提供となりません。また回線が不安定なため、インターネットを使える・使えない状態が、断続的に繰り返されます。 |
2 |
|
2/1(水)16時に復旧を確認しました。障害が起きる前と同等の品質で復旧しています。 接続できない場合は、機器の再起動や電源の入れ直しを行ってください。 2/1(水)16時頃の復旧を予定しています。 2/1(水)15時頃の復旧を予定しています。 2/1(水)の夕方から夜にかけて復旧を予定しています。 1/29日の週に実施予定。 障害が起きる前と同等の品質で復旧できる予定です。 |
3 |
|
現在、修理の日程など決まっていません。長期化する見込みです。 |
料金の減免とモバイルWi-Fiの貸出
項目 | 対応 | |
1 | 料金の減免 | 障害の発生した1月24日から、仮復旧(2)が完了した2月1日までの期間のシナプス利用料を減免します。 障害の発生した1月24日から、仮復旧(2)が完了する日までの期間のシナプス利用料を減免します。
|
2 | モバイルWi-Fiの貸出【終了】 |
仮復旧(2)が完了した2月1日までの間、モバイルWi-Fiを無償でお貸し出しています。2月1日には、仮復旧したため貸出の受付は終了しました。 仮復旧(2)が完了するまでの間、モバイルWi-Fiを無償でお貸し出しします。 <貸出条件>
|
関連情報
- 【復旧報】01/24 BBアクセス光障害
- 【第7報】01/24 BBアクセス光障害
- 【第6報】01/24 BBアクセス光障害
- 【第5報】01/24 BBアクセス光障害
- 【第4報】01/24 BBアクセス光障害
- 【第3報】01/24 BBアクセス光障害
- 【第2報】01/24 BBアクセス光障害
- 01/24 BBアクセス光障害
本件に関するお問い合わせ
シナプスサポートセンター
電話:099-813-8699(受付時間 9:00 - 21:00 年中無休)
メール:support@synapse.jp