【ご注意】強引なプロバイダ勧誘にご注意ください。

2023年1月25日

日頃よりシナプスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

最近、シナプスサポートに、NTTを名乗る業者から電話で強引な勧誘を受けたというご相談が寄せられることが増えています。お客様の意志・意図とは違う状況になるのを防ぐ為にもご注意ください。

内容

NTTである、もしくはNTTの関連会社であるような説明をして、ネットや電話が使えなくなるなど、切り替えが絶対必要であると認識させるような説明で契約を促します。

なかには、遠隔操作(リモート)を使い設定変更や手続きをするケースもあるようです。

このような会社は、会社名を尋ねてもはぐらかしたり関連会社を装うケースが多いので、まずは、本当にNTTかどうか尋ね、「会社名」「担当者名」「連絡先」をきちんとご確認ください。トーク例をいくつかご案内いたします。

トーク例

  • 〇月からNTTの方針で、プロバイダがいらなくなります。〇月△日以降で今お使いのプロバイダに、解約の連絡をお願いします。
  • このエリア(建物)にお住まいの方は、〇月から切り替えないとネットや電話が使えなくなります。現在お使いのプロバイダは解約してください。
  • プロバイダはいらなくなりますが、シナプスのメールはそのまま使えます。(実際は、乗り換え先のプロバイダとシナプスの二重契約状態になることが多い)
  • このままの契約ですと、今の電話番号(固定電話)も使えなくなります。切り替えをお願いします。
  • フレッツ光の件でご連絡です。インターネット料金の改定があり、その適用のご案内です。インターネットをやめる予定がなければ、お安くなります。
  • ルータの設定を変更する必要があります。設定をしなければ、インターネットが使えなくなります。

おかしいなと思ったら…

サービスを提供する事業者名と担当者名、その連絡先、サービス内容、料金その他の支払うべき費用、契約解除にともなう条件があるかなどをしっかりとご確認することが大切です。

わからないな、おかしいなと感じたら、「今使っているプロバイダに相談する」と切り上げて、シナプスにご相談ください。

ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。

シナプスサポートセンター
電話:099-813-8699(受付時間 9:00 - 21:00 年中無休)
メール:support@synapse.jp

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