(第1報)組織専用メニュー及びシナプスWEBメールのサービス障害について

2021年5月19日

平素より、SYNAPSE(シナプス)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2021年2月10日より断続的に発生しております標題のサービス障害につきましては、お客様にご迷惑をお掛けしておりますこと、深くお詫び申し上げます。その影響および対策状況について、以下の通りお知らせいたします。

対象サービス

  • ホスティング・プラス
  • オフィスパック・プラス
  • シナプスWEBメール

サービス障害の内容

ホスティング・プラス/オフィスパック・プラス

  • メールの送受信ができない、認証に時間がかかる。
  • FTP接続ができない、認証に時間がかかる。
  • アクセスログ解析にログインできない。
シナプスWEBメール
  • ログインできない、メール送受信ができない。
 ※インターネット接続自体には影響ございません。

障害発生の状況

2021年2月10日より断続的に発生中

障害の原因

詳細調査中(調査・対策の経過は、以下でご報告します)

調査・対策の現状について

障害が発生している機器はメール受信等に利用している認証サーバであり、一時的に応答遅延が発生している状況を確認しております。認証サーバや、関連する全てのシステムの構成・設定パラメータのチェックを随時行っておりますが、まだ障害の根本原因が特定できず、現時点でも再発の可能性を排除することができておりません。

早急な原因特定と解決に向けて調査を行っておりますので、お客様にはご不便をお掛けして大変申し訳ございませんが、安定したサービス提供まで、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

これまでの対策内容

  • ネットワークの構成変更による通信トラフィックの削減
  • ホスティング・プラス/オフィスパック・プラスのサーバの設定パラメータの調整
  • 認証サーバの台数増強
  • 認証サーバの設定パラメータの調整
  • 認証サーバへのトラフィックを負荷分散する装置の増強
  • 認証サーバへのトラフィックを負荷分散する装置の設定パラメータの調整

対策実施の経過(時系列)

2021年2月10日障害発生から、現在までの対策状況詳細は以下の通りです。

2021年2月10日(水) 11:01--16:25 障害発生1
  • 障害復旧対応
  • 認証サーバ 調査・分析
  • 認証サーバ 設定パラメータ調整
  • 認証サーバ 増設
  • 負荷分散装置 調査・分析
  • 負荷分散装置 設定パラメータ調整
2021年2月18日(木) 15:00--15:40 障害発生2
  • 障害復旧対応
  • 認証サーバ 調査・分析
  • 負荷分散装置 調査・分析
2021年3月5日(金) 障害再発防止対策
  • ホスティング・プラス/オフィスパック・プラスの一部サーバ 設定パラメータ調整
  • 認証サーバ 設定パラメータ調整
  • 負荷分散装置 設定パラメータ調整
2021年3月6日(土) 障害再発防止対策
  • 認証サーバ 設定パラメータ調整
  • 2021年3月5日(金)に実施したパラメータ調整を全ホスティング・プラス/オフィスパック・プラスのサーバに設定
2021年3月12日(金) 10:00--11:52 障害発生3
  • 障害復旧対応
  • 認証サーバ 調査・分析
  • 認証サーバ 設定パラメータ調整
  • 負荷分散装置 調査・分析
  • 負荷分散装置 設定パラメータ調整
2021年3月13日(土) / 3月16日(火) 障害再発防止対策
  • ネットワーク機器 設定変更
2021年3月17日(水) 障害再発防止対策
  • 認証サーバ増設
2021年3月18日(木) 11:11--11:27 障害発生4
  • 障害復旧対応
  • 認証サーバ 調査・分析
  • 負荷分散装置 調査・分析
2021年3月19日(金) 10:02--10:07 障害発生5
  • 障害復旧対応
  • 認証サーバ 調査・分析
  • 負荷分散装置 調査・分析
  • 負荷分散装置 リソース増強
  • 負荷分散装置より認証サーバを1台切り離し、メールゲートウェイサーバ用専用認証サーバに変更
2021年3月20日(土) 障害再発防止対策
  • ネットワーク機器 設定変更
2021年3月22日(月) 11:54--12:22 障害発生6
  • 障害復旧対応
  • 認証サーバ 調査・分析
  • 負荷分散装置 調査・分析
2021年3月23日(火) / 26日(金)障害再発防止対策
  • ネットワーク機器 ソフトウェア・アップデート
2021年3月27日(土) 障害再発防止対策
  • ネットワーク機器 設定変更
2021年4月22日(木) 10:12--10:32 障害発生7
  • 障害復旧対応
  • 認証サーバ 調査・分析
  • 負荷分散装置 調査・分析
2021年4月23日(金) 障害再発防止対策
  • 負荷分散装置 設定パラメータ調整
2021年4月28日(水) 14:29--15:32 障害発生8
  • 障害復旧対応
  • 認証サーバ 調査・分析
  • 負荷分散装置 調査・分析
  • 負荷分散装置を認証サーバ用に新設
2021年4月30日(金) 11:18--11:22 障害発生9
  • 障害復旧対応
  • 認証サーバ 調査・分析
  • 負荷分散装置 調査・分析
2021年5月7日(金) 11:52--12:28 障害発生10
  • 障害復旧対応
  • 認証サーバ 調査・分析
  • 負荷分散装置 調査・分析
  • DNSサーバ 増設
  • メールゲートウェイサーバ 設定パラメータ調整
2021年5月8日(土) 09:40--11:30 障害発生11
  • 障害復旧対応
  • 認証サーバ 調査・分析
  • 負荷分散装置 調査・分析
  • 負荷分散装置 負荷低減のため一部サーバの切り離し
2021年5月10日(月) 障害再発防止対策
  • 負荷分散装置 設定パラメータ調整
2021年5月11日(火) 障害再発防止対策
  • 認証サーバ 構成変更(更新/参照の処理分離)
2021年5月15日(土) 障害再発防止対策
  • 認証サーバ 設定パラメータ調整
2021年5月17日(月) 障害再発防止対策
  • 認証サーバ 設定パラメータ調整

ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。

シナプスサポートセンター
電話:099-813-8699(受付時間 9:00 - 21:00 年中無休)
メール:support@synapse.jp

ページ最上部へ

ページ最上部へ