宛先のメールアドレスが間違っていることにより、メールを送信できなかった(届かなかった)ときに送られてくるエラーメールです。
エラーメールの本文にはどんな理由で配送できなかったかの内容が記載されています。

以下は、よくあるエラーメッセージと、考えられる原因です。

(原因1)宛先のメールアドレスが間違っている

送信先のメールアドレスが間違っていないかご確認ください。

エラーメールの件名:「User unknown」「Unknown user」
  • 送信先のメールアドレスの「@より左側の部分」が間違っている(存在しない)可能性があります。
  • メールアドレスが変更・削除されたことにより存在しなくなったメールアドレスに送信した時もこのエラーが返ってきます。
エラーメールの件名:「Host Unknown」「Host not found」「No such domain」
  • 送信先のメールアドレスの「@より右側の部分」が間違っている(存在しない)可能性があります。

(原因2)メールサーバー(メールボックス)の容量がいっぱいになっている

メールボックスの不要なメール削除、容量を増やすといった対処をいただくよう相手にご相談ください。

エラーメールの件名:「Can’t create output」「Quota exceeded while writing」
  • 相手のメールボックスの容量が、いっぱいになっている可能性があります。

(原因3)メールのサイズ(添付ファイルのサイズ)が大きすぎる

添付ファイルを圧縮するなどサイズを小さくしてから、送信してください。

エラーメールの件名:「Message size exceeds fixed maximum message size」
  • メールの容量が大きすぎて相手のメールサーバーから受け取り拒否をされた可能性があります。

(原因4)差出人(From)に無効な文字が含まれている

差出人(From)の「.(ドット)」や「@(アットマーク)」が全角になっていないか、機種依存文字が含まれていないかご確認ください。

エラーメールの件名:「From contains invalid characters.」
  • 差出人(From)のメールアドレスに無効な文字が含まれていて、相手のメールサーバーから受け取り拒否をされた可能性があります。設定を確認して、修正をしてください。

(原因5)メール配信成功報告

これはエラーメールではなく、メール配信成功報告です。

エラーメールの件名:「Successful Mail Delivery Report」
  • メールソフト上で「配信確認の要求」の設定をオンにしていると、「配信されました」という報告メールが届く場合があります。