メールが受信できない原因は多々あります。下記の順番で確認を行ってください。
インターネットが利用できる状態か確認
インターネットがつながっていない場合、メールの送受信は行えません。ホームページなど閲覧可能か確認してください。
メールボックスがいっぱいになっていないか確認
メールボックスは容量が決まっています。容量を超えていないかシナプスWEBメールより、メールアドレス・メールパスワードにてログインをして容量確認を行ってください。

容量がいっぱいの場合
WEBメールの受信箱や送信済みフォルダ、迷惑メールフォルダから不要なメールを削除して容量を減らしてください。
下記の図を参考に削除をお願いします。
- ① [メール受信]のタブをクリック 2
- ② 不要なメールの件名の左にある[チェックボックス]をクリック
- ③ [▼メール操作]ボタンをクリック
- ④ [削除]をクリック(ごみ箱に入ることなく、即時削除されます)
セキュリティソフトの影響確認
お使いのセキュリティソフトのフィルターを一時無効にして受信をお試しください。
無効の方法はセキュリティソフトメーカーへお尋ねください。
お相手への確認
上記の方法でも改善しない場合は、宛先のメールアドレスに間違いがないか、送信者へ確認をお願いしてください。
契約状態の確認
いずれでも改善しない場合、利用中のメールが有効な状態か確認の必要があります。シナプスのサポートセンターへご確認ください