メールが受信できない原因は多々あります。下記の順番で確認を行ってください。

インターネットが利用できる状態か確認

インターネットがつながっていない場合、メールの送受信は行えません。ホームページなど閲覧可能か確認してください。

メールボックスがいっぱいになっていないか確認

メールボックスは容量が決まっています。容量を超えていないかシナプスWEBメールより、メールアドレス・メールパスワードにてログインをして容量確認を行ってください。

容量がいっぱいの場合

WEBメールの受信箱や送信済みフォルダ、迷惑メールフォルダから不要なメールを削除して容量を減らしてください。
下記の図を参考に削除をお願いします。

  1. ① [メール受信]のタブをクリック 2
  2. ② 不要なメールの件名の左にある[チェックボックス]をクリック
  3. ③ [▼メール操作]ボタンをクリック
  4. ④ [削除]をクリック(ごみ箱に入ることなく、即時削除されます)

セキュリティソフトの影響確認

お使いのセキュリティソフトのフィルターを一時無効にして受信をお試しください。
無効の方法はセキュリティソフトメーカーへお尋ねください。

お相手への確認

上記の方法でも改善しない場合は、宛先のメールアドレスに間違いがないか、送信者へ確認をお願いしてください。

契約状態の確認

いずれでも改善しない場合、利用中のメールが有効な状態か確認の必要があります。シナプスのサポートセンターへご確認ください