次のような原因が考えられます。

固定電話にはかけられるが、携帯電話にはかけられない

電話機の「携帯通話設定機能」が設定されている場合に余計なプレフィックス「00××など」がついてしまいかけられないことがあります。

  • 機能をオフにしてみてください。
  • 設定方法はご利用の電話機のマニュアルをご確認ください。

固定電話にも携帯電話にもかけられない

  • 電話機のACR(LCR)機能をオフにする
    • マイライン導入前の電話機によく内蔵されている機能です。
電話機にACR機能がない場合

電話機に接続しているアダプタがないか確認特番を自動付与するACR(LCR)アダプタかもしれません。

【配線確認図】

(光ケーブル)⇔【ONU(VDSL装置)】⇔【ひかり電話用アダプタ】⇔【ACRアダプタ】⇔【電話機】

  • ご自身で取り外せない場合、電源を抜くだけでも、この機器を迂回して電話をかけることができます。工事を依頼して取り外す場合は、アダプタの電話会社にお問い合わせいただく必要があります。

例)SANYO電話機での機能名称:携帯セレクトダイヤル

国際電話にのみかけられない

シナプス光でんわの契約の中で、国際電話で電話をかけられない契約(国際電話非締結)になっている可能性があります。

契約内容の確認や国際電話非締結の解除のためには、シナプスサポートセンターまでお問い合わせください。

シナプスサポートセンター

お電話:099-813-8699
Eメール:support@synapse.jp
年中無休 9:00 – 21:00