他の端末では問題なくインターネットに接続できているが、特定の端末だけインターネットに接続できていない場合に確認すべきポイントをご紹介します。

端末をはじめてWi-Fiにつなぐ場合に必要な初期設定

インターネットをするパソコンやスマートフォン・タブレット・ゲーム機など「端末」はWi-Fi(無線LAN)で接続するケースがほとんどだと思います。多くの場合、はじめてWi-Fiにつなぐ端末が自動的にWi-Fiにつながることはないため、Wi-Fiの初期設定をおこなう必要があります。

ウイルス対策ソフトの影響

その端末だけにウイルス対策ソフトがインストールされていないでしょうか?ウイルス対策ソフトにより、サイトへのアクセスをブロックされているために、インターネットに接続できていないように感じることがあるかもしれません。
ウイルス対策ソフトを一時的にオフにするなどして、問題の切り分けをしてみてください。

有線LANで接続されている端末

有線LANで接続されている端末に問題が起きていませんか?LANケーブルがきっちり挿し込まれているか?LANケーブルのツメが折れていて抜けやすくなっていないか?など、ご確認ください。

無線(Wi-Fi)ルータの電波干渉による問題

無線(Wi-Fi)ルータが発する電波の周波数特性によって、近隣のWi-Fiや電子レンジといった機器との電波干渉を起こしやすいケースがあります。
電波干渉が起きると、インターネットに接続できていてもインターネットが切断されたように感じたり、ページの読み込みに時間がかかったりすることがあります。