設定手順

1.インターネットに接続した状態で、メール を起動します。

2.メールアカウントのプロバイダを選択画面が表示されます。
その他のメールアカウント」を選択し、「続ける」をクリックします。

※受信トレイ画面が表示された場合

2-1.画面左上の「メールアカウントを追加」をクリックします。

3.メールアカウントを追加画面が表示されます。
以下の表を参照して各項目を入力し、「サインイン」をクリックします。

名前任意の名前を入力

※送信者として相手に通知されます
メールアドレスメールアドレスを入力
パスワードメールパスワードを入力

4.以下の表を参照して各項目を入力し、「サインイン」をクリックします。

アカウントの種類IMAP を選択
受信用メールサーバご利用のメールアドレスの「@よりも右側の部分」によって入力内容が異なります

以下でご利用の場合
例)@po**.synapse.ne.jp

➡「@よりも右側の部分」をそのまま入力

※**の部分はお客様毎に異なります

独自ドメインでご利用の場合
例)@*****.co.jp, @*****.com, etc

plus*****.office.synapse.ne.jp

※*****の部分はお客様毎に異なります
送信用メールサーバご利用のメールアドレスの「@よりも右側の部分」によって入力内容が異なります

以下でご利用の場合
例)@po**.synapse.ne.jp

➡「@よりも右側の部分」をそのまま入力

※**の部分はお客様毎に異なります

独自ドメインでご利用の場合
例)@*****.co.jp, @*****.com, etc

plus*****.office.synapse.ne.jp

※*****の部分はお客様毎に異なります

※「サインイン」をクリックしても、画面が変わらない場合

4-1.入力内容が正しいか確認して入力し直し、「サインイン」をクリックします。

※メールの新機能画面が表示された場合

4-a.「続ける」をクリックします。

4-b.ご利用にあわせて選択し、「続ける」をクリックします。

5.このアカウントで使用するアプリケーションを選択してください画面が表示されます。
メール」にチェックが入っていることを確認し、「完了」をクリックします。

6.画面左上の「メール設定」をクリックします。

7.設定画面が表示されます。
画面左上の「アカウント」をクリックし、画面左側からアカウントを選択します。

8.「アカウント情報」をクリックします。
以下の表を参照して各項目を設定します。

このアカウントを使用チェックします
状況オンラインとなっていることを確認
説明自分のメールアカウントを入力

※Mac上でアカウント設定を見分けるための説明文
メールアドレス設定したいメールアドレスが表示されていることを確認
添付ファイルをダウンロード任意で設定
大きい添付ファイルを Mail Drop で送信任意で設定

9.「サーバ設定」をクリックします。
以下の表を参照して各項目を設定し、「保存」をクリックします。

受信用メールサーバ(IMAP)

ユーザ名メールアドレスを入力
パスワードメールパスワードを入力
ホスト名ご利用のメールアドレスの「@よりも右側の部分」によって入力内容が異なります

以下でご利用の場合
例)@po**.synapse.ne.jp

➡「@よりも右側の部分」をそのまま入力

※**の部分はお客様毎に異なります

独自ドメインでご利用の場合
例)@*****.co.jp, @*****.com, etc

plus*****.office.synapse.ne.jp

※*****の部分はお客様毎に異なります
接続設定を自動的に管理チェックを外します
ポート993
TLS/SSL を使用チェックします
認証パスワードを選択

送信用メールサーバ(SMTP)

アカウント利用するアカウントを選択
ユーザ名メールアドレスを入力
パスワードメールパスワードを入力
ホスト名ご利用のメールアドレスの「@よりも右側の部分」によって入力内容が異なります

以下でご利用の場合
例)@po**.synapse.ne.jp

➡「@よりも右側の部分」をそのまま入力

※**の部分はお客様毎に異なります

独自ドメインでご利用の場合
例)@*****.co.jp, @*****.com, etc

plus*****.office.synapse.ne.jp

※*****の部分はお客様毎に異なります
接続設定を自動的に管理チェックを外します
ポート465
TLS/SSL を使用チェックします
認証パスワードを選択

10.画面左上の「閉じる」をクリックし、設定完了です。