よくあるご質問

シナプスぶろぐについて

シナプスぶろぐは誰でも使えますか?

「シナプスぶろぐ」はシナプスをご利用のお客様が対象となります。

以下のメニューをご利用の場合、「ベーシック」プランは、課金料金は発生することなく「シナプスぶろぐ」をご利用頂けます。

  • シナプス・プレミア
  • シナプス・プラス6
  • シナプス・プラス3
  • シナプス・プラス1
  • シナプス・光マンション
  • オフィスパック
  • オフィスパック・プラス
  • ホスティング・プラス
  • スクールパック

※シナプス・チョイス、シナプス・ドコモ光タイプA、ホスティング・プラスをご利用の場合、課金料金が発生いたします。ベーシックプラン1アカウントにつき月額250円(税込275円)

また、機能が充実した以下の有料課金プランもございます。

  • プラス:1アカウントにつき月額450円(税込495円)
  • プロ:1アカウントにつき月額900円(税込990円)

シナプスをご利用でない方

シナプスサービスをご利用でないお客様は、シナプスにご加入して頂く必要があります。

ご加入については、こちらをご覧ください。
[ メニュー・加入案内 ]

プランの違いについて

こちらをご覧ください。

[ 料金と特徴 ]

ブログアカウントを取得する

こちらをご覧ください。

お申し込みページ[ シナプスぶろぐアカウントを取得 ]

ブログパスワードを変更する

[ お客様サービスカウンター ]にて変更できます。

  1. 契約ID・パスワードにて[ お客様サービスカウンター ]へログイン
  2. 右上の「ご利用メニュー」タブをクリック。
  3. シナプスぶろぐを利用しているサービスメニューをクリック。
  4. 「シナプスぶろぐ」をクリック。
  5. 登録及び各種設定変更手続きの「シナプスぶろぐ」のパスワード変更をクリック。
  6. パスワードを変更したいアカウント名左の○をクリック。
  7. 新しいシナプスぶろぐパスワードを入力し、確認のためパスワードをもう一回入力します。「次へ」ボタンをクリック。
  8. 「お申し込み」ボタンをクリック。
ブログアカウントを削除する

[ お客様サービスカウンター ]にて削除できます。

注意事項

  • ご利用開始月の削除はできません。
  • 削除されたシナプスぶろぐアカウントは、1年間他のユーザ様も含めて取得できなくなります。
  • 公開しているブログ、タイプリスト、その他のファイルは、すべて直ちに削除され、元に戻すことができません。
  • 削除の前に、必要なデータのバックアップを取っていただくようお願いいたします。
  • 消去された「シナプスぶろぐ」に関するデータを復帰することは致しかねますので、ご注意ください。

削除方法

  1. サービスカウンターへログイン

    契約IDと契約IDパスワードをご準備ください。
    [ お客様サービスカウンター ]
    ※パスワードを紛失された方は[ パスワード請求フォーム ]へ

  2. ご利用メニューの選択

    右上のご利用メニュータブをクリックし、シナプスぶろぐアカウントを削除したいメニューをクリックしてください。
    ※ご利用いただけるメニューについては「シナプスぶろぐについて」の「Q:シナプスぶろぐは誰でも使えますか?」をご確認ください。

  3. 各サービス手続き

    各サービス手続きの「シナプスぶろぐ」をクリックしてください。

  4. 「シナプスぶろぐ」ご利用手続き

    登録及び各種設定変更手続き「シナプスぶろぐ」のアカウント削除の「次へ」をクリックしてください。

  5. 削除するシナプスぶろぐアカウントを選択

    削除するシナプスぶろぐアカウントを選択して[次へ]をクリックします。

  6. 削除アカウントの確認

    削除されるアカウントの情報を確認のうえ「削除」ボタンをクリックしてください。

シナプスぶろぐの契約状況を確認したい

[ お客様サービスカウンター ]にて確認できます。

  1. 契約ID・パスワードにて[ お客様サービスカウンター ]へログイン。
  2. 右上の「ご利用メニュー」タブをクリック。
  3. シナプスぶろぐを利用しているサービスメニューをクリック。
  4. 「シナプスぶろぐ」をクリック。
  5. 「シナプスぶろぐ」ご利用手続き画面にて確認できます。
プランを変更する

[ お客様サービスカウンター ]にて変更できます。

注意事項

  • 変更は即日反映されます。
  • プラン変更は即日反映され、同月内に可能なプラン変更は一回のみとなります。
  • プロ・プラスプランからベーシックプランへ変更する場合、登録ブログは1つのみである必要があります。不要なブログがある場合、事前に削除します。
  • プロプランからプラスプランへ変更する場合、登録ブログは3つ以下である必要があります。不要なブログがある場合、事前に削除します。
  • 月の途中でのプラン変更された場合、変更後のプランの月額利用料金が、その月の利用料金となります。

変更方法

  1. 契約ID・パスワードにて[ お客様サービスカウンター ]へログイン
  2. 右上の「ご利用メニュー」タブをクリック。
  3. シナプスぶろぐを利用しているサービスメニューをクリック。
  4. 「シナプスぶろぐ」をクリック。
  5. 「シナプスぶろぐ」のプラン変更をクリック。
  6. プランを変更したいアカウント名左の○をクリック。
  7. 変更したいプランを選択し「次へ」をクリック。
  8. 「お申し込み」ボタンをクリック。
利用料金について
  • プランの料金はこちらをご覧ください。[ 料金と特徴 ]
  • 「シナプスぶろぐ」の料金はシナプスの利用料金と共に引き落とされます。
  • 利用開始月の月額料金は、無料です。請求は、翌月分からとなります。
  • 月の途中でのプラン変更された場合、変更後のプランの月額利用料金が、その月の利用料金となります。
  • 月の途中で解約された場合、解約されたプランの月額利用料金が、請求されます。
  • 「シナプスぶろぐ」の利用料金につきましては、日割り計算を行いませんのでご了承ください。
  • シナプスの契約が休止中の場合、料金は発生致しません。
  • シナプスの契約が停止中の場合、料金が発生致します。[ シナプスぶろぐ利用規約 ]

基本操作について

利用者メールアドレスを変更する

[ お客様サービスカウンター ]にて変更できます。

  1. サービスカウンターへログイン

    契約IDと契約IDパスワードをご準備ください。
    [ お客様サービスカウンター ]
    ※パスワードを紛失された方は[ パスワード請求フォーム ]へ

  2. ご利用メニューの選択

    右上のご利用メニュータブをクリックし、シナプスぶろぐの利用者メールアドレスを変更したいメニューをクリックしてください。

  3. 各サービス手続き

    各サービス手続きの「シナプスぶろぐ」をクリックしてください。

  4. 「シナプスぶろぐ」ご利用手続き

    登録及び各種設定変更手続きの「シナプスぶろぐ」の利用者メールアドレス変更の「次へ」をクリックしてください。

  5. 変更するシナプスぶろぐアカウントを選択

    利用者メールアドレスを変更するシナプスぶろぐアカウントを選択して「次へ」をクリックします。

  6. 「シナプスぶろぐ」の利用者メールアドレス変更

    変更を希望するメールアドレスを選択又は入力して「次へ」をクリックしてください。

  7. 「シナプスぶろぐ」の利用者メールアドレス変更 ご確認画面

    内容を確認し、ページ下の「お申し込み」ボタンを押してください。

  8. 「シナプスぶろぐ」の利用者メールアドレス変更 仮完了画面

    仮登録完了の画面が表示されます。お客様サービスカウンターの画面を終了し、メールが届くまでしばらくお待ちください。

  9. 仮登録メール

    変更を希望した利用者メールアドレス宛に「シナプスぶろぐ利用者メールアドレス変更確認メール」が届きます。文面に表示されているURL(ホームページアドレス)に接続してください。

  10. 変更完了

    秘密の質問が表示されます。秘密の答えを入力し、「次へ」ボタンをクリックしてください。完了画面が表示されたら、お客様サービスカウンターの画面を終了してください。
    しばらくお待ちいただくと利用者メールアドレス宛に「シナプスぶろぐ利用者メールアドレス変更手続き完了のお知らせ」 が届きます。これで、利用者メールアドレス変更完了です。

登録メールアドレスを変更する

[ シナプスぶろぐ管理画面 ]にて変更できます。

  1. 管理画面にログイン

    「シナプスぶろぐアカウント」「シナプスぶろぐパスワード」をご用意ください。

    [ シナプスぶろぐ管理画面 ]へアクセスしていただくか、[ シナプスぶろぐトップ ]上部に「シナプスぶろぐアカウント」と「シナプスぶろぐパスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

  2. 投稿者プロフィール編集画面を表示する

    「コントロールパネル」タブをクリックし、「コントロールパネルの操作」の中の「プロフィールを編集」をクリックしてください。

  3. メールアドレスの入力

    投稿者プロフィール画面のメールアドレス欄に変更したいメールアドレスを入力し、「変更を保存」ボタンをクリックしてください。

  4. 確認メールのリンクをクリック

    変更を希望した登録メールアドレス宛に「SYNAPSE-BLOG: メールアドレス変更認証」が届きます。確認メールのリンクをクリックして、変更の承認を行ってください。

  5. 変更完了

    「メールアドレスの確認が終了しました。新しいアドレスは下記の通り反映されました。」と表示されます。投稿者プロフィールのメールアドレスの変更完了です。

ブログを作成する

[ シナプスぶろぐ管理画面 ]にて作成できます。

  1. 管理画面にログイン

    「シナプスぶろぐアカウント」「シナプスぶろぐパスワード」をご用意ください。

    [ シナプスぶろぐ管理画面 ]へアクセスしていただくか、[ シナプスぶろぐトップ ]上部に「シナプスぶろぐアカウント」と「シナプスぶろぐパスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

  2. ブログ作成画面を表示する

    新しいブログを作ります。初めてブログを作成する場合は、ホームの「ブログを作る」をクリックするか、既に一つ目のブログを作成済みの場合は「ブログ」タブを選択し「新規ブログ作成」をクリックします。

    • ブログのタイトル

      あなた専用の「シナプスぶろぐ」のタイトルになります。アルファベットでも日本語でも OKです。

    • ブログのフォルダー

      半角のアルファベットでわかりやすいフォルダ名を付けてください。これがあなた専用のブログのアドレスになります。よく分からない場合は「blog」とご入力ください。

    • ブログの更新通知

      「する」を選択すると記事を更新する度に、シナプスぶろぐの「更新ブログ」の一覧に表示されます。「しない」を選択すると「更新ブログ」の一覧に表示されません。開設した本人や、ブログURLを知っている人が閲覧できますが、検索などで表示される場合もあります。(この設定はあとでいつでも変更することができます)

  3. 作成完了

    「新規ブログ作成」をクリックします。これで、ブログが完成です。

記事を投稿する

[ シナプスぶろぐ管理画面 ]にて投稿できます。

  1. 管理画面にログイン

    「シナプスぶろぐアカウント」「シナプスぶろぐパスワード」をご用意ください。

    [ シナプスぶろぐ管理画面 ]へアクセスしていただくか、[ シナプスぶろぐトップ ]上部に「シナプスぶろぐアカウント」と「シナプスぶろぐパスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

  2. 記事作成画面を表示する

    ホームの「ブログを書く」ボタンを押し「記事作成」画面を表示します。

  3. 「記事作成」画面
    • 投稿に関する項目の入力を行う

      「タイトル」と「記事の内容」を入力してください。フォーマットを選択します。本文の内容に応じて「カテゴリ」を一覧から選択します。

    • 画像を挿入する(任意)

      本文の入力エリア上部のアイコンをクリックします。画像を選択するウインドウが表示されますので、参照ボタンをクリックし、投稿した画像ファイルを選びます。「画像を挿入」ボタンをクリックすると記事内に画像が挿入されます。

    • 状態

      「今すぐ公開」「下書き」「公開日時を指定」から選びます。「今すぐ公開」の場合は「公開」、「公開日時を指定」して公開する場合にはカレンダーから日時を指定し「OK」をクリックして「保存」、「下書き」保存の場合は「保存」をクリックします。

  4. 完了

    投稿完了です。

携帯から投稿する

[ シナプスぶろぐ管理画面 ]にて設定できます。

  1. 管理画面にログイン

    「シナプスぶろぐアカウント」「シナプスぶろぐパスワード」をご用意ください。

    [ シナプスぶろぐ管理画面 ]へアクセスしていただくか、[ シナプスぶろぐトップ ]上部に「シナプスぶろぐアカウント」と「シナプスぶろぐパスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

  2. モバイル設定画面を表示する

    「コントロールパネル」タブをクリックします。さらに、 「コントロールパネルの操作」の中の「メール投稿の設定」をクリックしてください。

  3. メール投稿の設定
    • 標準の投稿先を選択する

      メールでテキストのみを送信した場合、メールで画像を送信した場合の投稿するブログを選択します。

    • メールアドレス入力

      メール投稿で利用するメールアドレスを入力します。

    • あなたが送信したメールであることを確認する方法

      秘密のメールアドレスを使用する、確認メッセージを受信/送信するのどちらかを選びます。

  4. モバイル設定完了

    保存して設定完了です。

  5. メーラーを立ち上げて投稿

    メール投稿で利用するメールアドレスから「あなたが送信したメールであることを確認する方法」で選んだメールアドレスへ投稿したい内容を送信します。

  6. 確認メッセージを受信して送信

    「あなたが送信したメールであることを確認する方法」で「確認メッセージを受信/送信する」を選択していた場合は「このメールをそのまま返信してください。以下の件名で送信された投稿が承認されます。」という文章がついたメールが届くので、そのまま返信してください。(※「秘密のメールアドレスを使用する」を選択していた場合はこの手順は不要です。)

  7. 投稿完了

    メーラーを確認し、「投稿しました。ありがとうございます。」というメールが届いていれば投稿完了です。

デザインを変更する

[ シナプスぶろぐ管理画面 ]にて変更できます。

  1. 管理画面にログイン

    「シナプスぶろぐアカウント」「シナプスぶろぐパスワード」をご用意ください。

    [ シナプスぶろぐ管理画面 ]へアクセスしていただくか、[ シナプスぶろぐトップ ]上部に「シナプスぶろぐアカウント」と「シナプスぶろぐパスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

  2. デザイン変更画面を表示する

    デザインを変更したいブログタイトルをクリックし、「デザイン」タブをクリックしてください。

  3. デザイン変更設定
    • PC
      パソコンで見た時のデザインを調整します。テーマを変更、レイアウトを変更、表示項目を選択、並べ方を変更することができます。
    • スマートフォン
      スマートフォンで見た時のデザインを調整します。レイアウトを変更、表示項目を選択、並べ方を変更、バナー画像をアップロード、スタイルシートのカスタマイズが行えます。
    • デザインの管理
      保存されたデザインが一覧表示されます。デザインの削除や複製を行うことができます。
  4. 完了

    現在のデザインを確認するために「PC表示の確認」・「スマートフォン表示の確認」、または画面むかって右上の「ブログを確認」ボタンをクリックしてください。デザイン変更が反映されていたら完了です。

コメントを削除したい

[ シナプスぶろぐ管理画面 ]にて削除できます。

  1. [ シナプスぶろぐ管理画面 ]へログイン
  2. コメントを削除したいブログタイトルをクリック。
  3. 「管理」内の「コメント一覧」をクリック。
  4. 「コメント一覧」画面にて削除したいコメントの左端のチェック欄をクリックし、「削除」ボタンをクリック。
    ※削除したいタイトルが見つからない場合は、画面下部の表示件数の「変更」をクリックし、数値を増やすと表示される件数が増えます。
コメントを受け付ける設定を変えたい

[ シナプスぶろぐ管理画面 ]にて削除できます。

  1. [ シナプスぶろぐ管理画面 ]へログイン
  2. 「ブログ」タブをクリックし、ブログタイトルをクリック。
  3. 「設定」をクリック。
  4. 「設定」内の「コメント&トラックバック」をクリック。
  5. 「コメントを受け付ける初期設定」があるので、コメントを受け付ける場合には「ブログ記事で受け付ける」「ウェブページで受け付ける」をチェックします。コメントを受け付けない場合にはチェックを外します。
  6. 画面下部の「設定を保存」ボタンをクリック。
  7. 次の投稿から設定が反映されます。記事ごとの「コメント・トラックバック」でもコメントを受け付ける設定を変えることができます。
ブログ記事の閲覧に、パスワードをかけたい。(ブログ記事の閲覧のパスワードを解除したい)

[ シナプスぶろぐ管理画面 ]にて設定できます。

  1. 管理画面にログイン

    「シナプスぶろぐアカウント」「シナプスぶろぐパスワード」をご用意ください。

    [ シナプスぶろぐ管理画面 ]へアクセスしていただくか、[ シナプスぶろぐトップ ]上部に「シナプスぶろぐアカウント」と「シナプスぶろぐパスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

  2. 「コントロールパネル」>「サイトアクセス」>「パスワード保護」より、適宜設定します。
    • パスワード保護機能を利用しない。

      すべてのウェブサイトは、パスワードなしでアクセスできます。

    • パスワード保護機能をサイト全体で利用する。

      ブログやフォトアルバム全体を、一組のユーザー名とパスワードで保護する場合に設定します。「保護」のチェック、「ユーザー名」/「パスワード」の入力後、「変更を保存」をクリックします。

    • 特定の場所でパスワード保護機能を利用する。

      ブログやフォトアルバムを、別々のユーザー名とパスワードで保護する場合に設定します。必要に応じて、「保護」のチェック、「ユーザー名」/「パスワード」の入力後、「変更を保存」をクリックします。

  3. 「変更を保存」をクリックして完了です。
データのバックアップはできますか?

[ シナプスぶろぐ管理画面 ]にてバックアップできます。

  1. [ シナプスぶろぐ管理画面 ]へログイン
  2. バックアップしたいブログのタイトルをクリック。
  3. 「管理」内の「読み込み/書き出し」をクリック。
  4. 「書き出し」のリンクをクリックして保存します。

これにより、お使いのパソコンにバックアップとして保存したり、他のブログに読み込ませるために使う事が出来ます。ただし、書式や設定等については、そのまま引き継がれない可能性があります。

エラーやトラブル

シナプスぶろぐのユーザー名・パスワードを忘れた場合は?

[ お客様サービスカウンター ]にて確認できます。

注意事項

  1. 契約ID・パスワードにて[ お客様サービスカウンター ]にログインする。
  2. 右上の「ご利用メニュー」タブをクリック
  3. シナプスぶろぐを利用しているサービスメニューをクリック。
  4. 「シナプスぶろぐ」をクリック。
  5. 「シナプスぶろぐ」のパスワード確認をクリック。
  6. パスワードを確認したいBlogのアカウント名を選択し、「次へ」をクリック。
  7. シナプスぶろぐ登録時に登録した質問の答えを入力し「次へ」をクリック。
  8. 完了画面が表示されたら、アカウント名とパスワードが表記されます。

契約ID・パスワードがご不明の場合、お客様サービスカウンターでは確認できませんので、サポートセンターへお問合せください。

[ シナプスへのお問合せについて ]

新規申込に必要な契約ID・パスワードが分からない

契約ID・パスワードにつきましては、シナプスへご加入時に郵送されます「ご契約登録証」をご確認ください。

もし、契約IDパスワードをお忘れの場合は、「パスワード請求」でご請求ください。
[ パスワード請求フォーム ]

お急ぎの場合は、弊社窓口へ身分証明書をご持参ください。
代理人の場合は、ご契約者様と代理の方の委任状と代理の方の身分証明書必要となります。

シナプスぶろぐの表示や動作がおかしい場合どうすればいいですか?

まず、シナプスのトップページなどシナプスぶろぐ以外のサイトに正常にアクセスできるか、およびメールの送受信ができるかをご確認ください。

ここでエラーが起こる場合、お客様のインターネット環境に問題があるおそれがあります。
ご利用のモデムや電話機などのネット輪億機器が正常に動作しているか、またウィルス対策ソフトをご利用の場合意は警告が出ていないかをご確認ください。

他のサイトにはアクセスでき、シナプスぶろぐだけ問題が起きる場合には、サポートセンターへお問合せください。

[ シナプスへのお問合せについて ]

なお、障害については、こちらにてお知らせします。

管理画面へログインしたが、記事が書けない。

推奨動作環境 でログインしているか、確認してください。

ブラウザは、最新版にアップデートしていることが前提です。

画像が投稿できません

画像が投稿できない場合、お使いのブラウザやそのバージョンが記事作成画面のWYSIWYGエディタ(リッチテキスト)に対応していないことが考えられますので、お使いのブラウザとそのバージョンをご確認ください。

また、画像を添付して投稿すると「ファイルをアップロードするために十分なディスク容量がありません」と表示され投稿できないことがあります。
このメッセージは、ご契約中のシナプスぶろぐで使用できるディスク容量が満杯になり、これ以上画像やファイルなどの添付、投稿できない状況である事をお知らせするものです。対処法としては、シナプスぶろぐで使用できるディスク容量を増やすことが挙げられます。以下の方法がございます。

  • ≪方法1≫シナプスぶろぐのプランを上位プラン(プラス/プロ)に変更する

    プラス

    • 1アカウントにつき:月額450円(税込495円)
    • ディスク容量:8GB
    • 作成できるブログの数:3個まで

    プロ

    • 1アカウントにつき月額:900円(税込990円)
    • ディスク容量:12GB
    • 作成できるブログの数:無制限

    プランの内容はこちらからご確認ください。
    [ 料金と特徴 ]

    プラン変更のお手続きは[ お客様サービスカウンター ]にてお取りいただけます。

  • ≪方法2≫使用していない画像やファイルがあれば、その削除

    すでにシナプスぶろぐにアップしている画像やファイルの中で使用していない不要なものがございましたら削除をお勧めします。

    削除するには、シナプスぶろぐ管理画面で以下の操作をお取りください。

    1. シナプスぶろぐ管理画面にログインします。
    2. コントロールパネルをクリックします。
    3. 「ファイル」タブをクリックします。
    4. 画面下部「現在のフォルダー」欄にフォルダ、ファイル一覧が表示されます。
    5. フォルダ内にあるファイルの中に不要なファイルがありましたら該当ファイルの右側のチェックボックスにチェックを入れ画面下の「削除」ボタンをクリックします。

    現時点で使用出来るディスク残り容量は、シナプスぶろぐ管理画面にて以下の操作でご確認いただけます。

    1. シナプスぶろぐ管理画面にログインします。
    2. コントロールパネルをクリックします。
    3. 「ファイル」タブをクリックします。
    4. 「ディスク使用状況」欄の「ディスク残り容量」の数値をご確認ください。※数値がマイナスの場合はすでに容量超過しています
コメントを投稿するとエラーが表示される

「エラーが発生しました...」

上記のエラーが表示される場合、「名前」や「メールアドレス」を入力してコメントを投稿する必要があります。

名前やメールアドレスを入力せずに投稿できるように設定変更することも可能です。

設定変更手順

  1. [ シナプスぶろぐ管理画面 ]へログイン
  2. 「ブログ」タブをクリックし、ブログタイトルをクリック。
  3. 「設定」をクリック。
  4. 「設定」内の「コメント&トラックバック」をクリック。
  5. 「必須にする項目」を「なし」を選択します。
  6. 画面下部の「設定を保存」ボタンをクリック。