よかモ - かけ放題定額モバイル

よかモ新規受付一時停止のお知らせ

現在、よかモでは新規お申し込みの受付を一時停止しております。新規お申し込み受付の再開は決まり次第、追ってお知らせいたします。なお、現在よかモをご利用中のお客様は、引き続きサービスをご利用いただけます。

詳細は、以下ページをご確認ください。

よかモ新規受付一時停止のお知らせ」について

タイトル
よかモ5つのよか!ポイント
  • 特別な通話アプリインストール不要!スマホの「電話」でOK。日本国内の固定電話・携帯電話に定額かけ放題!
  • プランはひとつ。お得な割引は3つ。シンプルな料金プラン!
  • 3Gは基本料金内!最大30Gまで追加OK。選べるデータ上限値しかも!データ量は使った分だけお支払い!
  • 初めての方も安心。スマホの購入相談OK!ドコモ対応スマホなら機器の変更なくそのまま使用できます。
  • お申し込みやスマホの操作方法のご相談もお気軽に。店頭でいつでもご相談!

特徴とオススメポイントを動画でご紹介!

概要のご紹介編

サービスのご紹介(個人)編

サービスのご紹介(法人)編

よかモの料金

初期費用

SIM発行費用3,000円(税込3,300円)
  1. 機器を購入される場合は、上記とは別に機器代が必要となります。

月額料金

よかモ標準サービス月額基本料(通話+高速データ容量3GB)標準価格3,480円(税込3,828円)
かごしま割適用後3,180円(税込3,498円)
かごしま割+シナプス光セット割適用後3,030円(税込3,333円)
かごしま割+シナプス光セット割+複数回線割適用後2,980円(税込3,278円)
国内通話料かけ放題(一部の番号を除く※1※2)
データ追加(最大30GBまで)1GBにつき300円(税込330円)
国内SMS送信料3円(税込3.3円)30円(税込33円)
  1. 1.かけ放題対象・対象外の電話番号
    かけ放題対象の電話番号
    • 固定電話
    • 090、080、070、050 から始まる番号
    • 留守番電話
    • キャッチホン
    • 転送電
    • クイックナンバー
    • フリーダイヤル(0120・0800)
    • 3桁特番(188の通話料および104の番号案内料を除く)
    かけ放題対象外の電話番号
    • 0570(ナビダイヤル)、0180(テレドーム)などの他社サービス
    • 104(電話番号案内料)
    • 188(消費者ホットライン)
    • 衛星電話、衛星船舶電話
    • 国内通話以外(国際ローミングおよび国際電話)
  2. 2.かけ放題対象電話番号への発信であったとしても、一般的な利用と著しく異なる利用態様が認められるなどにより、通話以外の目的によるものと判断した場合、かけ放題の対象外となる場合があります。

各種割引

割引名 割引額 割引適用条件
かごしま割 300円(税込330円)/月 シナプスご登録の住所が鹿児島県の方
シナプス光セット割 150円(税込165円)/月 ※シナプス光のご契約が複数あっても、割引は重複しません よかモとシナプス光を同一契約内でご利用の方
複数回線割 50円(税込55円)/月 同一契約内※3によかモの契約が2つ以上ある方
  1. 3.同一契約配下に追加できる範囲は、三親等までとさせていただきます。(事実婚やパートナー婚等、お互いに婚姻の意思を持って夫婦として同一住所で共同生活を行っている場合も含みます。)ご家族であることが確認できる書類もしくは、同一住所にお住まいであることが確認できる書類をご提出ください。

オプション月額料金

留守番電話300円(税込330円)(要申込)
キャッチホン200円(税込220円)(要申込)
迷惑電話お断り0円(申込不要)
転送電話0円(要申込)
国際電話(日本→海外へ発信)従量課金(要申込)
国際ローミング(滞在国からの発信)従量課金(要申込)

よかモの仕様

最低利用期間

よかモは、最低ご利用期間はありません。

SIMカード仕様

SIM カードサイズマルチカット SIM で提供
(標準 SIM・micro SIM・nano SIM 対応)
通信速度NTT ドコモの通信速度に準じます。
通信可能エリアNTT ドコモのエリアに準じます。

対応機種

以下の端末はそのままご利用が可能です。

  • ドコモで購入した端末
  • ドコモに対応したSIMロックフリー端末

※動作確認済みの機種一覧はこちらでご確認ください。

ドコモを除く携帯会社から購入した端末をご利用の場合

SIMロックがかかっている場合は解除後、ご利用いただけます。
ただし、SIMロック解除した端末であっても、通信方式や周波数が合致しない場合、ご利用いただけません。お申し込み前にメーカーのホームページでご確認ください。

お申し込み方法

窓口来店でお申し込み

  • シナプス・ステーション
    鹿児島市中央町6-1シナプスビル2F
    【受付時間 10:00~19:00 年中無休】

    高見橋電停降りてすぐ
    イオン鹿児島中央店隣
  • お近くのシナプスパートナー
    パートナー名 住所 お問い合わせ先
    株式会社GiFFT 鹿児島市中央町6-1 099-813-8735
    有限会社ユー・ネット 鹿児島県鹿児島市鴨池1丁目8-25 099-258-7077
    株式会社じむき 鹿児島支社 鹿児島市清水町15-16 099-201-6066
    有限会社 ひがさやま 鹿児島県出水市上知識町447 0996-63-8811
    株式会社アクティブ 薩摩川内市宮里町665 0996-20-1200
    パソコンヘルプ 鹿児島県鹿屋市札元1丁目18-40 0994-36-0021
    ユニークPC
    ※シナプスサテライトもあり
    鹿児島県肝属郡肝付町富山1531-1 0994-35-1520
    ユニークPC 錦江店
    ※シナプスサテライトもあり
    鹿児島県肝属郡錦江町馬場974-3 0994-25-1051
    シーオン・インターネットサービス 鹿児島県南九州市頴娃町別府1-3 0993-27-4771
    ベネテック計算機事務所 奄美市名瀬井根町16-18 0997-53-6509
    株式会社じむき あまみ本社 鹿児島県奄美市名瀬永田町3-3 0997-53-2727
    (有)アドバンスオーエー 鹿児島県熊毛郡南種子町中之上2557-5 0997-26-2600
  • お近くの「シナプスサテライト※」設置シナプスパートナー
    パートナー名 住所 お問い合わせ先
    ドコデン枕崎店マルニシデンキ(相談のみ) 鹿児島県枕崎市折口町36番地 0993-72-0164

    ※「シナプスサテライト」では、店舗内の端末で、鹿児島市中央町のシナプススタッフとテレビ電話で相談が受けられます。

郵送・FAXでお申し込み

申込書をダウンロード、必要事項をご記入の上、確認書類の写しと一緒に郵送・FAX・メールにてお申し込みください。

お申し込み時に必要な書類

個人でお申し込みの場合
顔写真付きの本人確認書類をいずれか1種お持ちください
運転免許証 ・運転免許経歴証明書・マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カード(顔写真付き)・身体障がい者手帳・療育手帳・日本国パスポート・外国人登録証明書・在留カード・特別永住者証明書のうちいずれかの1つ
法人・組織でお申し込みの場合
法人・組織でお申し込みの場合は以下の3種の書類をお持ちください
(1)登記簿謄(抄)本・現在(履歴)事項証明書・印鑑証明書のうちいずれかの1つ(個人事業主の方は開業届) (2)お手続きをされる方の本人確認書類 (3)お手続きをされる方の社員証・名刺
  1. いずれも有効期限内または発行から3 か月以内のものに限ります。
  2. 転居などにより確認書類に記載のご住所が異なる場合、補助書類が必要です。補助書類は「公共料金領収書」もしくは「住民票」のいずれかです。

送付先

郵送先〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町6−1
株式会社シナプス
FAX送信先099-812-8110
メールidcheck@synapse.jp

利用規約・重要事項説明書

よくある質問

日本国内のNTT ドコモが提供するエリアに準じます。

提供エリアについて、以下ページをご確認ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/index.html

ドコモのLTE(PREMIUM 4G含む)、FOMA(3G)規格に準じます。
詳細については、以下ページをご確認ください。https://www.nttdocomo.co.jp/area/technology.html
なお、Premium 4Gなどは複数の周波数帯を束ねて通信を行うという仕組み上、端末側も対応している必要があります。
また、通信速度自体はお客様の利用場所・時間・環境によって異なるため、当社サービスがドコモより速い場合もあれば、遅い場合もあります。

25番ポートブロック(Outbound Port 25 Blocking)を⾏っています。メール送信ができない場合は、サブミッションポート(port 587)をご利⽤ください。

ご利⽤いただけます。

ご利⽤いただけません。

ご利用いただけません。
当サービスは、プライベートIPアドレスによるサービスです。

お申込み条件は以下の通りです。

  • 「⿅児島県に住所がある成年の方」または「⿅児島県に住所がある組織」であること。
  • お⽀払い⽅法が⽉々払いであること。

個⼈・法⼈問わずお申し込みいただけます。

できません。
成年の方のみご契約・ご利用が可能です。

できません。
⿅児島県内にお住まいの個⼈・法⼈の⽅にご契約いただけます。
ご利⽤は⿅児島県外でも可能です。

電話番号の指定はできません。

ご契約者とは違うご家族の⽅でも、利⽤者登録を⾏うことでご利⽤可能です。
利⽤者登録に必要な条件は以下に限定させていただきます。

  • 成年の方
  • 契約者と同じ住所にお住まいの三親等までの⽅
    • 事実婚やパートナー婚等、お互いに婚姻の意思を持って夫婦として同⼀住所で共同⽣活を⾏っている場合も含みます

ご家族であることが確認できる書類もしくは、同⼀住所にお住まいであることが確認できる書類をご提出ください。
ご利⽤者にも契約者様同様に本⼈確認書類の提出もお願いいたします。

以下の条件に該当する場合のみ、名義変更・譲渡は可能です。

  • 成年の方
  • 契約者と同じ住所にお住まいの三親等までの⽅
    • 事実婚やパートナー婚等、お互いに婚姻の意思を持って夫婦として同⼀住所で共同⽣活を⾏っている場合も含みます

ご家族であることが確認できる書類もしくは、同⼀住所にお住まいであることが確認できる書類をご提出ください。
名義変更は、シナプス所定書式にてお⼿続きをお願いしております。
書類をお送りいたしますので、シナプスサポートセンターまでお問い合わせください

法⼈契約代表者名義と個⼈契約名義が同⼀の場合のみ可能です。
以下の書類が必要となります。

  • ⾝分証のコピー(契約者・承継者共に(1)〜(7)いずれかを提出)
    • (1)運転免許証 (2)パスポート (3)健康保険証 (4)印鑑登録証明証 (5)社員証(顔写真付) (6)学⽣証(顔写真付) (7)⼾籍謄(抄)本
  • 名義変更⼿続き依頼書
  • 法⼈代表者名義の確認できる登記簿謄(抄)本のコピー

名義変更は、シナプス所定書式にてお⼿続きをお願いしております。
書類をお送りいたしますので、シナプスサポートセンターまでお問い合わせください。

営業継承(合併・組織変更含む)、社名変更の場合のみ可能です。
以下の書類が必要となります。

  • 営業承継、または改称の事実が確認できる登記簿謄(抄)本のコピー
  • 名義変更⼿続き依頼書

名義変更は、シナプス所定書式にてお⼿続きをお願いしております。
書類をお送りいたしますので、シナプスサポートセンターまでお問い合わせください。

同⼀契約内に複数のよかモご契約がある場合、複数回線割引が適⽤となります。
※適⽤には⼀定の条件がございます。

同⼀契約内に追加できる回線数に制限はありません。

シナプス・ステーションへご来店または郵送・FAX・メールにて承ります。
原則としてご契約者様本⼈のお⼿続きをお願いしています。

  • 郵送・FAXの場合は、よかモ申込書をダウンロードし、ご記⼊、ご契約者本⼈の署名を記載の上、本⼈確認書類と併せてFAXもしくはご郵送をお願いいたします。
  • シナプス取扱店で申し込まれる場合は、最寄りのシナプス取扱店窓⼝まで直接お越しください。
  • シナプスの窓⼝で申し込まれる場合は、シナプス・ステーションまでお越しください。
    • シナプス・ステーション:⿅児島市中央町6-1シナプスビル2F 年中無休∕10:00 - 19:00
  • 申込書の郵送をご希望される場合は、シナプスサポートセンターまでご連絡ください。
    • シナプスサポートセンター:☎099-813-8699 年中無休∕9:00 - 21:00
  • メールでのお申込み

シナプス・ステーションの窓⼝での申込であれば、即⽇利⽤可能です。
それ以外の場合は、お申し込み完了後7⽇程度でご利⽤可能となります。

シナプス・ステーションでお申込みの場合は窓⼝で即⽇受取が可能です。
郵送をご希望の場合、本⼈確認書類に記載のご住所にのみ郵送します。
※転送はできません。

SIM発⾏⼿数料:3,000円(税込3,300円)
転出元によっては、別途MNP番号発⾏⼿数料が必要な場合があります。

MNPに必要な情報は以下のとおりです。

  • 電話番号
  • MNP予約番号(※有効期限が12⽇以上あるもの)
  • MNP予約番号有効期限
  • ご契約名義
  • ご契約名義(カナ)
  • 生年月日(個人名義の場合のみ)

お申し込み完了後のキャンセルはできません。

初期契約解除対象サービスです。
ご利⽤開始⽇から10⽇以内にシナプスサポートセンターへお電話にてお申し出ください。

よかモには、シナプスのメールサービスは付随しておりません。
シナプスの接続メニューでご契約のメールをご利⽤いただくか、メールアドレスの単独サービス(シナプス・シンプル)メニューを追加でお申込みください。

できません。

キャリア決済には対応していません。

お問い合わせ⽇より3⽇前のご利⽤状況をシナプスサポートセンターにてご案内します。
お電話でお問い合わせください。
リアルタイムでの使⽤量は測定できません。

データ量の繰り越しはできません。

シナプスサポートセンターにて、お電話で変更を承ります。
データ上限を上げる変更は、受付後即時反映されます。
データ上限を下げる変更は、最短で翌月1日に反映されます。
ご請求は、上限データの設定にかかわらず使⽤された分までです。

低速⇔⾼速のモード切替機能はありません。

カウントフリー・データフリーはありません。

テザリングのご利⽤については、別途オプション等の申込は不要です。
端末側が対応していればご利⽤いただけます。

利⽤できます。

利⽤できます。
緊急速報(緊急速報メール)のご利⽤は端末側の設定が必要です。

iPhoneの設定
「設定」→「通知」の⼀番下にある「緊急速報」でON/OFFを切り替えられます。
※OSのバージョンによって「通知」が「通知センター」となっていたり、「緊急地震速報」となっていたりする場合があります。
Androidの設定
「設定」→「アプリと通知」→「詳細設定」→「緊急速報メール」の⼀番上にある「緊急速報メールの許可」でON/OFFを切り替えられま す。 ※OSのバージョンや機種によって設定内の項⽬名が異なる場合があります。 緊急地震速報に対応していない機種をご利⽤の場合は、防災アプリをインストールすることで緊急地震速報の受信と近い環境を整えること が可能です。
iPhone
対応しています。
Android
SIMフリーのAndroidスマートフォン(Android8.1以降)では受信に対応しています。
機器によっては表⽰・鳴動しない可能性があるので、詳細はスマートフォンメーカーへお問合せください。

接続設定の項⽬は以下の通りです。

  • iOS搭載端末以下のURLから構成プロファイルをインストールし設定をお願いします。
  • USBドングル、Android端末、モバイルルーター以下の情報を参考に設定をお願いします。
    • APN: dm.jplat.net
    • ユーザ名: acrobiz@synapse
    • パスワード: acrobiz
    • 認証タイプ: CHAP または PAP (CHAPを推奨)

かけ放題以外のプランはありません。

  • 固定電話
  • 090、080、070、050 から始まる番号
  • 留守番電話
  • キャッチホン
  • 転送電話
  • クイックナンバー
  • フリーダイヤル(0120・0800)
  • 緊急通報番号(110・118・119)
  • 3桁特番(188 の通話料および 104 の番号案内料を除く)
  • 0570(ナビダイヤル)、0180(テレドーム)などの他社サービス
  • 104(電話番号案内料)
  • 188(消費者ホットライン)
  • 衛星電話、衛星船舶電話
  • 国内通話以外(国際ローミングおよび国際電話)

通話履歴や明細については、シナプスサポートセンターでご案内いたします。
前⽉ご利⽤分は、当⽉末に照会可能となります。

マルチSIMカードになります。
1枚のSIM台紙より、標準SIM、microSIM、nanoSIMのいずれかのサイズに切り取ることができるSIMカードです。

現段階ではありません。

法⼈向けサービス AcrobizMobile のみ取扱いがございます。

nanoSIM・microSIMサイズ・標準SIMサイズに対応したマルチカットSIMを採⽤しています。

⼤きいサイズから⼩さいサイズへ変更の場合
SIMカードを再度切り抜くことで変更可能です。 取り外した台紙の再利⽤は端末の故障の原因になるため、お控えください。
⼩さいサイズから⼤きいサイズに変更の場合
SIMカードの再発⾏が必要です。
再発⾏⼿数料:3,000円(税込3,300円)

シナプスサポートセンターへ速やかにご連絡ください。
⼀時的な通信の停⽌と、有償でSIMカードの再発⾏が可能です。
再発⾏⼿数料:3,000円(税込3,300円)

開通⽇より10⽇以内の初期不良は無償交換となります。
上記以外の事由により(SIMカードの破損・汚損など)SIMカードが利⽤できなくなった場合は、有償でSIMカードの再発⾏が可能です。
再発⾏⼿数料:3,000円(税込3,300円)

⽉額基本料⾦、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料、初期費⽤はご利⽤⽉の翌⽉に請求されます。
かけ放題対象外電話番号への通話料、SMS 送信料、3GB 以上のデータ通信量(上限値を4GB 以上に設定した場合のみ)、⾳声オプション料はご利⽤⽉の翌々⽉に請求されます。

次の中からお選びいただけます。

  1. クレジットカード
    • VISA・MASTER・JCB・AMERICAN EXPRESS・Diners Club・楽天・UFJ
      (※クレジットカードでのお支払いは、「シナプスご契約者名」と「カードご契約者名」が同一の場合に限り承ります。)
  2. 金融機関からの口座引落し
    • シナプスご利用料金お支払いに「鹿児島県内に本店をおく金融機関」「ゆうちょ銀行」に加え、鹿児島県外の金融機関や都市銀行、ネット専業銀行もご利用いただけます。
      オンライン支払い登録にも対応しております。(ご利用可能な金融機関一覧

最低利⽤期間の定めはありません。
※但し、お申込み時のキャンペーンにより設定される場合があります

解約⾦の設定はありません。
※但し、お申込み時のキャンペーンにより設定される場合があります。

郵送またはご来店にて承ります。
郵送をご希望の場合は解約届をお送りしますので、シナプスサポートセンターへお問合せください。

⽉額基本料⾦・ユニバーサルサービス料・電話リレーサービス料は⽇割りとなります。
⾳声オプション・3GB超過分のデータ料(データ容量4GB以上を設定している場合のみ)・定額かけ放題対象外の通話料はご利⽤された分のみをご請求します。

はい、SIMカードはレンタルでのご提供となっておりますので、ご返却をお願いいたします。その際の返却費⽤については、お客さまのご負担となりますのであらかじめご了承ください。
<返却先>〒890-0053 ⿅児島県⿅児島市中央町6-1 株式会社シナプス よかモ SIMカード返却係

転出料はかかりません。
※但し、お申込み時のキャンペーンにより設定される場合があります。

シナプス・ステーション(ご来店)または、シナプスサポートセンター(お電話)にて承ります。
お申込み受付からMNP予約番号の発⾏までには、最⼤4営業⽇必要です。
メールまたはSMSにてお知らせします。

シナプスご紹介ポイント・ご利⽤に応じてのポイント付与はありません。

シナプス・ステーションの対⾯サポートとシナプスサポートセンターの電話サポートをご利⽤いただけます。
他社アプリのサポート等は店頭対応でのみ受付しています。
※⼀部有償対応となります

注意事項

  • 本サービスは鹿児島県にお住まいで成年の方がお申し込みいただけます。
  • 1番号毎にユニバーサルサービス料・電話リレーサービス料がかかります。
  • 月額基本料金、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料、初期費用はご利用月の翌月に請求されます。かけ放題対象外電話番号への通話料、SMS 送信料、3GB 以上のデータ通信量(上限値を4GB 以上に設定した場合のみ)、音声オプション料はご利用月の翌々月に請求されます。
  • 月途中のご契約または解約の場合、月額基本料金は日割りとなります。かけ放題対象外電話番号への通話料・3GB 以上のデータ通信量(上限値を4GB 以上に設定した場合のみ)、オプション料金は日割りを行いません。
  • 通信速度はベストエフォートであり、実効速度として保証するものではありません。夜間など時間帯やご利用する端末により通信速度が大きく異なる場合があります。
  • 月間の合計通信量が設定した上限値を超えた場合、当月末または上限値を変更するまで通信速度が低速に制限されます。
  • 平均的な利用を著しく上回る大量の通信を継続して行い、通信ネットワークに過大な負荷を与えている利用者の通信を制限する場合があります。

ページ最上部へ