シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

2018 年 2 月 25 日 日曜日 投稿者:電脳随想

『西郷どんムーブメント』
シナプス代表 竹内勝幸

1月7日から始まったNHK大河ドラマ「西郷どん」ですが、鹿児島県内の視聴率は初回放送で34.9%を記録したということで、鹿児島県民の盛り上げるぞ!という意気込みと気迫を感じます。シナプス・ステーションは鹿児島中央駅の近くにありますが、そのシナプス・ステーションの周りでも、大河ドラマ館維新ドラマの道などの観光スポットも新たに整備され、鹿児島県や鹿児島市など、自治体の事業にも力が入っています。
民間レベルでも多彩な取り組みがあって、シナプス・ステーションの周辺そこかしこにも、西郷どんを感じない日はないです。

例えばアミュ広場に出現した、超巨大な西郷どん。

みんなの夢や希望を書き連ねていって、最終的には14メートルまで巨大化するらしいです。でかい西郷どんと言えば、これまでダイサイゴーの独壇場でしたが、そのダイサイゴーの4~5倍くらいですかね。巨大です。

そして、こんな西郷どんも。

西郷どんパン?すみません、正式な商品名は忘れましたが、西郷パンだったか西郷さんパンだったか。なんか違うな…と思いつつも買ってしまいました。しかし、中にはさつまいもペーストが入っていて美味しかったです。なので、別の日にも買いました。

また個性の違う西郷どんで、目も舌も楽しませてもらいました。

実はシナプスでも、西郷どんや維新150年のムーブメントに乗っかろうと、「ネット料金150年無料キャンペーン」を本気で検討しましたが、景品表示法に抵触する可能性があると指摘され、残念ながら断念しました。

西郷どんで鹿児島を盛り上げようという動きは、まだまだこれからも続くと思われますが、シナプスも鹿児島に根ざす会社として、鹿児島の毎日がもっと楽しく、ずっと便利になる取り組みを進めていきます。


コメント
  1. 昨日は久し振りにシナプスステーションへ行ってみました。
    懐かしい00男性先生と面談出来ましたが、残念ながら00女性先生とお逢いすることはできませんでした。又の機会を楽しみにしたいと思います。

    コメント by hashi 2018年3月11日 9:59 AM

  2. ありまです。
    おお!店舗にいらっしゃるのはお久しぶりですね。
    私もお会いしたかった~!またのお越しを楽しみにしています(^-^)

    コメント by ありま 2018年3月11日 12:02 PM


トラックバック

Leave a comment