往年の名作が1台で!「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」

月曜日, 10月 23rd, 2017 投稿者:くらや

こんにちは、スタッフの蔵屋です。
ここ数年据え置き機でのゲームをしなくなり、ほとんどスマホ(しかも過去のリメイク)ばかりやっていた私ですが、つい先日久しぶりにゲーム機を購入してしまいました。

今回購入したのは「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン。」
昨年の同じ時期に発売されたミニファミコンと同様のコンセプトを持った製品で、1台の中に過去発売された作品の中から厳選された22作品が収録されています。ミニファミコンの時はラインナップが私の趣向と合わなかったので見送っていたのですが、今作は収録作品の半分以上がストライクゾーンだったので即購入を決めたのでした。(収録作品などは以下リンクの公式サイトでご確認を

b

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

任天堂製品は人気の高さから品切れが続出するため、正直ミニスーファミもしばらくは買えないのではないかなぁ…と思っていましたが電気屋に行くと在庫もがあるということだったのであっさりと購入できました。
ネットショップでの予約抽選には全戦全敗だったので正直、拍子抜けです。

早速帰って開封です。パッケージなども昔のままで懐かしいですね。

中身はこんな感じ。クラシックミニの名前の通り本体の大きさは半分ほどになっています。コントローラーは従来の大きさなのでちょっと変な感じですね(笑)
また、映像/音声ケーブルはHDMIに、電源供給がUSBになっているあたりに時代の流れを感じます。ちなみにUSBケーブルは付属しているものの、コンセントに接続する部分は別売りなので必要に応じて購入しましょう。

正面から見た図。ちなみにコントローラは、手前のコネクタ(①②と書いているところ)のカバーを手前に引き出す必要があります。最初わからずにカバーが閉まっている状態で挿そうとしてしまいました。

いざプレイ。久しぶりにやったゲームですが攻略のルートなどは意外と覚えていました。ただし操作はおぼつかないところが多く、何度もやられる事も多数。昔はよくクリアできたなぁ…とふと思ってしまいました。

お値段は約8,000円前後なので新しいゲームに挑戦する気力はないけど昔のだったら…という方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

追伸.CS番組で某課長がゲームをクリアに挑戦する番組があり、ミニスーファミにも過去に挑戦した作品が何点か収録されていますが、某課長の偉大さがわかりました。

b


トラックバック

Leave a comment