シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

日曜日, 8月 13th, 2017 投稿者:電脳随想

『台風の日の出社』
ネットワーク課 上曽山渉

去る8月6日、日曜日。

私の所属する部署は設備保守を担当しているため、台風5号接近によるトラブルに備えて出社する事になりました。

普段バスで通勤しているので、いつもより早い6時に起きて運行状況を確かめました。

『本日は始発より運行を見合わせています』

おっと。そんなに天候が悪いのか。
窓を開けてみると、雨は小雨くらい、風は少し強いかなぁ、と思うくらいの状況でした。バスなら走れそうな気もしますが、おそらく素人考えでは分からない危険性があるのでしょう。

台風は大隅の南東あたりをゆっくりと進んでいます。
これから状況が良くなるとは思えませんが、バスが運行開始する事を期待して、少し待つことにしました。

7時30分。運行状況が更新されました。

『本日は始発より運行を見合わせています』

状況変わらず。
仕方がないのでタクシーを手配すべく配車センターに電話します。

タクシー会社A。コールすれども誰も出ず。
タクシー会社B。web検索した電話番号は使われていませんでした。
タクシー会社C。話し中。

あれ、ちょっとまずくない?
タクシーも出払っているのか?

7時45分。最悪、歩いていく事を考えるなら、もう出発しないといけない時間です。再度、タクシー会社Aに電話。今度はすぐに繋がり、遅刻せずに無事出社する事が出来ました。

台風シーズンは始まったばかりだし、どんな状況にも対応できるよう、移動手段を確保しておかなければ、と思った1日でした。


トラックバック

Leave a comment