シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

月曜日, 5月 22nd, 2017 投稿者:電脳随想

『雷こわい』

サポートセンター課 原口 智行

雷の季節が近づいてきました。

雷が鳴ると以前にパソコンやルータをダメにしたことをいつも思い出します。

当時はまだ遠くでゴロゴロと鳴っている程度だったため、まだ自分のところには
落ちないだろうという変な自信から、しばらくそのままパソコンを使っていました。

雷の音が近づいてきたこともあり、そろそろパソコンの電源を落とそうとしたところ、
大きな音とともにバチッと不穏な音が…
その日はとりあえず全ての電源を落とし、雷がおさまってから確認することにしました。

翌日、おそるおそるパソコンの電源を入れてみたところ、いつものWindowsの画面が出て、
通常通り起動。

電源が入り安心したところでインターネットをしてみると「ページが表示できません」のメッセージ。

まさかと思い、確認してみると光の機器、ルータ、パソコンのLANの部分がショートしており、
全て交換するまでインターネットが使えない事態になりました。

そのことがあってからは雷の音が聞こえると、またやられるんじゃないかと嫌な予感しかしないです。

あとから知ったのですが、雷のゴロゴロの音が聞こえた時は、雷の落ちる範囲の約10kmの中に
あり、いつ近くに落ちてもおかしくない状態だそうです。

これから雨の多くなる季節にはいります。雷の音が聞こえた時は、皆さんもお気をつけください。


コメント
  1. 今晩わ。
    「雷」と言えばかなり昔の話で恐縮ですが・・・自分が仕事~帰った後に嫁聞いたちと「恐い話し」おば、或る日自宅の「近所」に「落雷」が有ったそうです(自分は勤務中)其の時嫁は「自分の父」と二人で台所に居た時に・・・「ガスコンロ」付近の「フライパン」を置いて居る辺りが「ピカッ!」と光ったそうつまり「落雷現場」~自宅の「台所」迄「雷」が走って来たらしいです。かなり「光った」みたいで・・・確か其の時仕事中に「ゴロゴロ」鳴って居た上に「古傷」(右手中指の切断後)がジンジン痛かったのを覚えてますが!!(爆)

    Comment by ひろみごう 2017年6月2日 2:32 AM

  2. こんばんは、ひろみごうさん。このブログではお久しぶりですね笑
    コメントありがとうございます!!
    うわ~奥様すごい体験でしたね!その時もしフライパンを握っていたら…ブルブル
    怖いのはモデムの故障だけじゃないですね!!

    Comment by ありま 2017年6月3日 10:23 AM


トラックバック

Leave a comment