宝くじを一発当ててやる!熊本県「宝来宝来神社」

月曜日, 7月 20th, 2015 投稿者:ありま

こんにちは、スタッフのありまです。
先日諸事情で熊本まで行ってきたんですけど、一部界隈で有名な神社に行ってまいりました。
サマージャンボシーズンにピッタリの神社です。
興味の無い方はイベントカレンダーへゴーゴー!

b

宝来宝来神社(ホギホギ神社)

宝来宝来神社(ホギホギ神社)
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰 2909の2
http://hogihogi.org/

別名『当銭神社』!!その名の通り?宝くじにまつわる神社です。

由来を転載します。

平成16年春リストラされた重機の運転手がヘリポートにする為の造成を請負、工事を行っていたところ大きな岩に当たりました。運転手は、その岩を取り壊そうとしましたが、突然重機が動かなくなりました。そこで、修理を行い、その岩を取り壊そうとすると、また原因不明で重機が壊れました。その日の夜、夢に岩が出てきて「どうして私を壊そうとするのか?」と言いました。そこで運転手は「生活の為に金が必要だ」と答えました。すると岩は「それなら宝くじを買いなさい。そして当たった、お金の一部で私を掘り出し祀ってくれないか?」と言われました。そこで運転手は半信半疑で宝くじを買ったところ、生活に困らない程度が当銭しました。

http://hogihogi.org/?cat=4

由来もさることながら、実際に宝くじを当てた参拝者の寄付金により拡張を続けているという…

なんかあやかりたい!ということで行ってまいりました。

hogi
赤っ!
ここの神社、とにかくありとあらゆるものが赤いです。

宝くじ祈願のほかにも健康祈願や縁切り・縁結びなどかなりバラエティに富んでいます。
ちなみにこの写真の中央の建物の向かって左半分が縁切り、右半分が縁結び…同じ建物内に同居してるようですが大丈夫なのかな

DSC_0949
拝殿堂です。宝くじ当選者の寄付により建立!ここで宝くじ当選祈願が行えます。
買う前と買った後で作法が違います。

DSC_0950
愚痴聞き布袋様。おなかを撫でながら愚痴を言うと聞いてくれるそうです。
しっかり愚痴ってきました。

DSC_0948
コマ犬?ホギくんです。2代目なのかな。めっちゃ人懐っこくて毛並みがいい
他にもウサギがいました。

DSC_0953
こっちの狛犬様は写真を撮られると喜ばれるそうです。

DSC_0957
これがご神体の当銭岩!写真に撮って枕の下に敷くといいそうです。
スマホでもいいかな

DSC_0951
とっても賑わっていました。
我々も鹿児島からでしたが、福岡ナンバーとか久留米ナンバーとか見かけましたね。
いろんな意味で珍スポットとして紹介されることも多いこの神社、とにかくこの一面赤い空間は一見の価値アリ!?

b

トラックバック
  1. […] 由来などは前回の記事を参考にしていただくとして… […]

    Pingback by シナプス・ステーションぶろぐ» ブログアーカイブ » 【再訪】グリーンジャンボ当選祈願!熊本『宝来宝来神社』 2017年3月24日 1:50 PM


トラックバック

Leave a comment