お使いのパソコンのスピードが低下しています?!

2014 年 11 月 24 日 月曜日 投稿者:まき

まきです。こんにちは。今日はちょっとサポート問合せのお話を・・・

「お使いのパソコンのスピードが低下してますってポップアップが出るんだけど」

「なんかパソコンに”金を払え”って警告がでるがよ」

このようなお問合せは、今も昔も多いお問合せベスト10に入っている気がします(個人的な主観ですが・・・)
昔に比べると、ウィルスやマルウェアと呼ばれるものの種類も増え悪質なものもかなり増えています。

「お使いのパソコンのスピードが低下してます」 なんてパソコン上で警告されたら、そりゃもういっきに不安になってクリックしちゃいそうになりますよね。

ニコチャン

こんなのとか。

ニコチャン2

こんなのとか。

ニコチャンマークが悲しい顔になってる、どうしたんだろ、押して様子を伺ってみようかな・・・という衝動にかられます。でも、ちょっと待った!!!!!!

クリックしたくなる衝動をグッとこらえ、まずは、なんでこのようなメッセージが表示されるようになったのかネットで調べてみましょう。もしかしたら、マルウェアとかウィルスとか呼ばれている類の物でお客様のパソコンがいっきに遅くなるばかりでなく、壊れてしまう可能性だってあるのです。

では、実際どんな感じなのかというと・・・以前、シナプスの窓口でバリバリ対応していた、ありまが詳しく記事を書いてくれているのでそちらをご確認くださいね。

ニコチャンマークは一体どこから?!
Inboxツールバーはどこからくるの?

さて、ニコチャンマークは画面のはじっこでビカビカ光るだけでなく、色々なソフトをダウンロードする時についてきたり、動画の再生ボタンに仕込まれているということもあるということがわかりました。
コレを駆除するにはプログラムごとアンインストールしたり、駆除ツールを使ったり。
中にはパソコンの奥深くにもぐりこんで探すのになかなか骨が折れることも。
なんでんサポートで駆除のお手伝いしますので、よかったらご連絡くださいね。

そして最近流行のタイプが「アドオン型」。
これはパソコンに深く入り込むというよりは、インターネットを閲覧するソフト「ブラウザ」に「アドオン」として入り込む感じです。
「アドオン」とは、たとえば翻訳機能など、インターネットをさらに便利に閲覧できるようにするお助けプログラムのようなものです。
最近のマルウェア・アドウェアはこのお助けプログラムのフリをしてブラウザの中に入り込んでくるのです。

一例として、Radio Canyonというマルウェアに感染した場合、こうなります。
add

うっ…シナプスホームページがヒドいことに
これはもちろんシナプスホームページがおかしいわけではなく、Radio Canyonが正常なホームページにムリヤリ広告をねじ込んで表示するという挙動をしているのです。許すまじ!

「プログラムのアンインストール」に見つからない、かつIEなら大丈夫だけどFireFoxでは表示される、もしくはFireFoxなら大丈夫だけどIEでは表示されるといった症状でしたらコレが疑われます。
そんなときはそっとブラウザ右上の設定→アドオン(の管理)から怪しいものを消すか、シナプスサポートにご相談を♥

トラックバック
  1. […] 関連: お使いのパソコンのスピードが低下しています?! http://www.synapse.jp/station/staff-diary/18150/ […]

    ピンバック by ポップアップや詐欺ソフト、駆除と対策 | シナプス・マガジン 2015年6月1日 11:01 午前


トラックバック

Leave a comment