Inboxツールバーはどこからくるの?

2014 年 11 月 21 日 金曜日 投稿者:ありま

(この記事は、2014年1月にシナプス感謝祭りブログに掲載したものを移植・修正したものです)

略してインどこ(赤どこのノリで)。

こんにちは。スタッフのありまです。
窓口における仕事の一つに「パソコンの調子を見る」という品目の作業がございました。

お持ち込みいただいたパソコンの調子を見て、具合が悪ければその原因を特定し、そこから解決方法をご案内し、もし処置をご希望であれば可能な範囲で対処を行うというものです。

で、昨年結構お問い合わせいただいたのが「動作が鈍くなった」なんです。
そしてその原因の多くがいわゆる「入れた覚えのないソフト」の侵入にありました。

01
これだよ(これは単なる画像なのでクリックしても大丈夫です)

ちょっと独断と体感で問い合わせの多かったソフトをランキング形式にしてみます。

第3位 24×7 HELP

これは…初めて見たときは「変わったデスクトップアクセサリがあるもんだなあ」と思いました(小並感)
しかしお客様は入れた覚えもなく突然出てくるようになってしかもすごいジャマ!とお困りの様子。
詳しい症状はGoogleイメージ検索結果を参照していただくとよくわかるのですが、ネットをしてるときやWord、Excelなどの文書作成をしているときに妙にリアルなオペレータのアイコンが出続けるというもの。多分クリックしたらオペレータに繋がるか問い合わせフォームに飛ばされるかするんでしょうかね…
Microsoftの公式?ソフトなのかページもあるし、ちょっとナゾですが、とってもジャマなので即削除。(でも一度はこのジャマっぷりを見ていただきたいかも)

第2位 PC Power Speed

1位と2位は甲乙つけがたい。
「動作が鈍くなった」と持ち込まれたパソコンの7割くらいに入っているような気がします。
「PC Power Speed」はいわゆる詐欺ソフトなんですが、その手口というのが「あなたのパソコンに異常が発生して処理速度が低下してるの!このソフトを買えばその異常を取り除けるから早く振込みして!!」という不安感を煽るもの。
実際処理速度が低下して動作が重くなるのですが、その原因は「PC Power Speed」にあるのでこれを削除してしまえば動作が軽くなる、ということが多いです。

第1位 advanced system protector

2位と内容はあまり変わらないので割愛します。
Advanced SystemCareという似た名前のソフトもありますが、こちらは正真正銘パソコンの動作改善をしてくれるソフトなのでちょっと注意が必要です。

あとはこの詐欺ソフトの仲間にRegClean Proなどもいるようです。

これらのソフトはいつ入ってくるのか?
一説によると無料ソフトのダウンロードにひっついてきたり海外サイトから侵入してきたりまずinboxツールバーが入ってきてそれを踏み台にして入ってくるとのこと。
それと、動画の再生ボタンに仕込まれていることもあります。

01これだよ

こういうのが画面端で赤くビカビカ点滅したりするわけで、それでビックリしてクリックしちゃうわけですね。

でもこれは、Windowsが実際に警告を出しているわけではなく前述と同じく不安感を煽りソフトを購入させる手口の単なる広告なので、スルー推奨です。

もしこういった症状がでましたら、なんでんサポートにて対応いたしますのでぜひシナプスへ♥


コメント
  1. PCのパフォーマンスが低下しているとか、他のも色々出てきます。
    以前消したのですが最近また出てきだしました。
    どう処理すれば良いか?

    Comment by 川添 2014年11月24日 2:39 PM

  2. 川添様(個人情報のため下のお名前は伏せさせていただきました。)

    コメントありがとうございます。シナプスのありまです。
    「PCのパフォーマンスが低下~」という感じのソフトは、一度にたくさんパソコンに侵入してくるので、消したつもりでも残っていたり、その残っていたソフトが悪さをしてまた消した分も復活させたり、ウイルス対策ソフトをすり抜けて入ってきたりとなかなかやっかいです。
    対処・駆除方法は、以下のページが詳しいです。
    http://matome.naver.jp/odai/2136947466563229201
    コントロールパネル→プログラムと機能
    で表示されるプログラム一覧に以下のプログラムがありましたらアンインストールしてください。
    PCPowerSpeed
    PCFixSpeed
    24×7 Help
    Rebateinformer
    AppGraffiti
    Inboxとつくものすべて
    Crawler Toolbar
    Online Vault
    SiteRanker

    ただ、アンインストール画面が英語になっていたり、わざと見づらい画面になっていたりもするので、駆除が難しいなと感じられましたら「シナプスなんでんサポートで駆除希望です」と099-813-8699までお電話ください!

    Comment by ありま 2014年11月24日 6:38 PM

トラックバック
  1. […] ニコチャンマークは一体どこから?! Inboxツールバーはどこからくるの? […]

    ピンバック by シナプス・ステーションぶろぐ» ブログアーカイブ » お使いのパソコンのスピードが低下しています?! 2014年11月24日 10:13 AM

  2. […] Inboxツールバーはどこからくるの? http://www.synapse.jp/station/staff-diary/18151/ […]

    ピンバック by ポップアップや詐欺ソフト、駆除と対策 | シナプス・マガジン 2015年6月5日 10:44 AM


トラックバック

Leave a comment