シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

日曜日, 9月 20th, 2020 投稿者:電脳随想

『40の挑戦』

サポートセンター課 森田啓二

朝、晩めっきり涼しくなり過ごしやすい季節になりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私事ですが、今年の梅雨時に普通自動二輪免許を取得いたしました。
取得するに至った経緯としましては、大隅の実家への帰省のためになります。

車の免許は元々持っていたのですが、市内中心に在住の身としては維持費等考えると自動車を所有する意味を見いだせず原付生活でした。
実家に帰省の際は自宅近隣までバスで帰るのですが、田舎ならではの特性でバス停から自宅までは送迎をしてもらう必要がありました。
家庭の事情もあり頻繁に帰ることが多くなってきたのですが、高齢となってきた親にそこまでさせられないと思い取得するに至った次第です。
原付でもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、小さく速度も制限されている原付では交通の流れに乗れず恐怖を感じたというのも理由の一つです。

さて、40を超えてからの教習所通いで、なかなか新しいことが入って来ないということを痛感させられました。

教官もほとんどが年下で、周りの教習生も同じく。
検定コースが2種類あるのですが、「3回で覚えてくださーい」などといわれるも。

1回目:ついていくだけ
2回目:ついていくだけ
3回目:ついていくだけ

ムリデスネ・・・
なかなか覚えられません。。
技能の一つとしてスラロームというまっすぐに並べられたカラーコーンの間をすり抜けていくという技能があるんですが、これがどうも苦手でした。
1コマ50分の技能教習の中でなかなかそれのみするわけにもいかずに苦悩しました。

ここで役に立ったのがYoutubeです。
Youtubeで「バイク スラローム」で検索して出てきた動画、

これを見てイメージトレーニングを深めました。
これをすることで大分うまくできるようになったようにおもいます。
何とか文明の利器に頼りながら15回の教習を終え、1発で卒業検定に合格することができました。
これからの涼しいバイク乗りの季節、交通法規をしっかり守りバイクライフを楽しみたいと思います。


トラックバック

Leave a comment