シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

日曜日, 6月 14th, 2020 投稿者:電脳随想

タイトル:個人的好きな映画10本挙げる

【所属・投稿者名】
シナプス・ステーション 有馬 由美子

観た映画の記録をつけています。
観た日、プラットフォーム、劇場の時はだいたいレイトショーなので映画観賞前に食べた夕食(外食)、感想。
劇場に行くのは月1ペースなので、おおむね新作12本、配信サイトもそんな感じのペースなので旧作12本くらい、合わせて24本前後の記録が残ります。
そして1年の最後にその記録を振り返って、今年一番おもしろかったのは●●だな~とか個人的ランキングを設定してみたり、歴代の好きな映画と照らし合わせてみたりします。
というわけで、歴代個人的好きな映画を10本挙げて感想を一言二言。結構ベタなものもあります。

運命じゃない人

2005年。内田けんじ監督。「アフタースクール」「鍵泥棒のメソッド」はAmazonプライムにあるのにこれはなんでか追加されない…(両方面白いけど)
主人公がたくさんいて、群像劇が隣り合って少しずつ絡み合っていく感じの話がとても好き(チュンソフトの「街」「428」も超好き)なのでパズルのピースがはまっていくような感覚があって最高です。寡作すぎる。もっと映画撮ってほしい。

女神の見えざる手

2016年。ジョン・マッデン監督。Amazonプライムでも見れます。「恋におちたシェイクスピア」好きだったな…
アメリカの銃規制を巡って、ロビイスト(goo国語辞書によると、圧力団体の利益を政治に反映させるために、政党・議員・官僚などに働きかけることを専門とする人々)が主人公。銃規制を通したくない人たちVS通したい人たちのお話です。政治の話で専門用語やアメリカならではの制度もたくさん出てきますが、パーな私でもなんとな~く中盤くらいで把握できたので大丈夫なはず。場面や時間軸の移り変わりがあるので、ながら見には向かない。あんまり観ないジャンルなんですが、びっくりするくらい面白かった…迎えに来たのは誰でしょうね。

バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ

1985年。ロバート・ゼメキス監督。最近金曜ロードショーでもありましたね。プライムにはなぜか3だけある。(たまに全部見れるようになってますけど)
マーティとドクの年齢差を感じない友情がたまりませんね。タイムパラドックスものに弱い…3が一番好きです。クララとのダンスシーンとホバーボードのシーンが好きすぎる…

レディ・プレイヤー1

2018年。スティーヴン・スピルバーグ監督。
オタクなので随所随所に刺さる描写が多くて…これも金曜ロードショーに内定していましたね。森崎ウィンさんの例のシーンは字幕版で見た方がグッとくる…
小ネタを探すのがとても楽しいです。個人的にはキャストとか調べないで挑んで欲しいな~アバターと生身の違いもなかなか面白ポイントなので。●●、いきまーす!じゃないのかよという人とは相いれない…あそこはおれは●●でいく、で大正解。あれは!!!ただのなりきりじゃなく!!!ダイトウの!!!人生の選択のシーンなので!!!

劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス

2002年。湯山邦彦監督。たま~にプライムで観れる。
とにかく映像と音楽が美しい…ラティアスに胸打たれます。結末もすごくイイ…
これは後から評判を聞いて、DVD買って観たんですが、劇場で見たかったな~~~悪役がめっちゃ悪役でびびってしまった。(ロケット団じゃないよ)

ショート・サーキット

1986年。ジョン・バダム監督。なかなか配信されない。
ロボットと人間の友情ものだとこれが一番ですね。ナンバー・ファイブかわいい~
続編は機会がなくてまだ観ていません。リメイクの話出てたのにどうなったんだ…という期待と今の技術で作られてもあの味が出るかどうか不安だな…というので板挟み。まあリメイクの話が出たの2008年だったのでお察し。

タイタニック

1997年。ジェームズ・キャメロン監督。たまにプライムで観れる。説明不要のヒット作。
レオ様~~~!はもちろんなんですけど、ケイト・ウィンスレット演じるローズがあまりに美しすぎる。笛を吹くシーンが好きすぎてそれだけで個人的殿堂入り。

ユージュアル・サスペクツ

1995年。ブライアン・シンガー監督。今ならプライムで観れる
サスペンス映画。Wikipediaのあらすじに結末まで書いてあるので、視聴前は絶対読まない方がいいです。

カメラを止めるな!

2017年。上田慎一郎監督。プライム見放題
これも説明不要の大ヒット作。序盤はなぜこれが大ヒット…と思っていましたが、全部観たら納得。今やネタバレを避けるのも難しいですが…全部知った上で観ても十分面白いと思いますけど。次回作も期待。イソップの思うツボは…まあ…

南極料理人

2009年。 沖田修一監督。プライム見放題から外れたりラインナップ入りしたりする。今は観れる
何もしたくないときに観ると最高。作中も別にそこまで大変なことは起きない…?ので、疲れてるときに観ると癒されます。
豚汁がうまそう。高良健吾かわいそうかっこいい。エビフライエピソードもいいですが、個人的にはローストビーフが好き。

 

映画撮影も映画館もコロナ禍で影響があり、痛ましいですね。なるべく行って貢献しないと…とは思うのですが、一度足が遠のくと、予告編なんかで次観るのを決めたりするので、なかなか…。
とはいえ今名作を再上映したりしてますので、また近々時間を作って行きたいと思います。
でないと、今年劇場で観た映画が「ミッドサマー」だけなので、年末の振り返りで、劇場で観た個人的映画ナンバーワンがオンリーワンでミッドサマーに決定してしまいます。
いや、面白かったんですけどね、ミッドサマー。2回観に行ったし。


コメント
  1. お久しぶりです。お変わり無い様ですね。
    ところで映画が好きなのですね。感心します。
    しかも見た映画を記録に残すとは!  ビックリ ポン。
    これからもシナプス社をリードして行って下さい。

    Comment by hashi 2020年6月18日 8:34 AM

  2. hashiさん、こんにちは!
    映画を観て情緒と語彙力を鍛えねば…と思いつつ最近は映画館から遠のく一方です…
    シナプスをリードしていけるようがんばりたいと思います!!!

    Comment by ありま 2020年6月21日 1:06 PM


トラックバック

Leave a comment