シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』
『2019年12月11日』
ネットワーク課 二之宮 和朗
こんな 1日でした。
7:00
業務開始
前任者からの引継ぎメール確認
前任者の勤務中に発生したことや、業務の引継ぎ事項を確認。
7:03
警報装置の動作確認
システムの異常を検知したら、音と光で知らせてくれる警告灯(警子ちゃん)が、問題なく作動することを確認。
中継回線再接続
夜中に行われたメンテナンスのために切断していた、鹿児島-東京間の一部の中継回線の再接続作業を実施。
問題なく完了。
目視点検
各種機器に異常がないか目視で確認。
異常なし。
バックアップ結果確認
夜中に実施している、各種サーバーのデータのバックアップの結果を確認。
問題なし。
グラフの確認
各種機器の通信量や負荷などの時系列データをグラフ化したものを確認。
異常なし。
Windows Update
毎月恒例の、Windowsサーバーや業務用PC の Windows Update を実施。
8:10
定時レポートメール確認
様々なレポートメールが届くので、内容を確認。
ルーターのログに異常を発見。
情報収集を開始。
Windows Update
引き続き、毎月恒例の、Windowsサーバーや業務用PC の Windows Update を実施。
周知事項,連絡事項を確認。
今日のタスク、スケジュール、ToDo を確認。
脆弱性情報を確認。
緊急で対応を要するものがないことを確認。
10:00
食事
11:00
未読メッセージ確認
電子メールやグループウェア、メッセンジャーサービスの未読メッセージを確認。
ルーターの異常を示すログの対応
定時レポートメールで発見したルーターの異常を示すログを詳しく調査。
ルーターのオペレーティングシステムのバグかもしれないし、違うかもしれないという状況。
嫌な感じがする。
関連する情報を収集し、保守契約先に問い合わせを行う。
14:00
引継ぎ
14:00 から業務を開始する次の担当者に引継ぎを行う。
14:15
LANケーブル敷設
新たに設置される機器用の LANケーブルを敷設。
コネクタの取り付け。
LANケーブルテスターでテスト。
久しぶりにやったけど、うまく取り付けられたので、感無量。
識別用のラベルを取り付け。
後片付け。
15:45
終業時雑務
不要な書類をシュレッダーで処理したり。
16:00
終業
ルーターの異常を示すログが出ており、気が気でない1日でした。