シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

木曜日, 2月 21st, 2019 投稿者:電脳随想

『一人旅』
技術部ネットワーク課 松元 栄一

先月、友人に会いに行くため関西に行ってきました。

当初、大阪で友人と合流し一泊二日で帰る予定だったのですが、予定より休みが増えたこともあり友人と会う前日からかねてより行ってみたいと思っていた京都まで足を運んでみることに。

午前中の内に関西空港に到着、そのまま京都に向かい伏見稲荷大社清水寺(本殿は工事中でした)を回って京都タワーに登って一泊し、翌日は貴船神社下鴨神社を回った後に京都駅でお土産を買って東寺五重塔と仏像を観に行くという気が付けば神社仏閣ばかり巡っておりました。(特に目的を持たずに京都を巡ったので、京都に詳しい方からすればもっといいルートがあるのかもしれませんね。)

特に仏像のかっこよさというのは、古いものに触れた時によく思う「今観てもかっこいい」といったものではなく、私自身が今までかっこいいと思ってきたもののデザインやそこに至る過程の中に今目の前にある仏像が確かに存在しているのだなと強く感じさせる、説得力に溢れていました。
生まれて初めての京都だったのですが、また機会を作って出かけてみたいと思いました。

なお、ここまで語っていてなんですが、京都で一番気分が高揚したのは京都駅の構内に入った時でありました。(小さい頃大好きだった怪獣映画のクライマックスのシーンが京都駅での戦いだったもので…)

京都駅の大階段のイルミネーションの写真を撮る方がほとんどの中、一人そちらに背を向けて鉄骨の写真ばかり撮っていたらしく、スマートフォンの写真フォルダが灰色に染まっている様子にこちらに帰ってきてから苦笑いしました。

これからも友人に会いに全国各地に行けるといいなと思った一月でした。


コメント
  1. いい旅をなされたですね。京都は、何回行ってもまわり終わる事の出来ない古都だと思っています。
     嵐山・比叡山・各種の古寺・昔の面影を残す街並み、流石にかっての「都」と感じます。

    Comment by hashi 2019年2月26日 9:12 AM

  2. hashiさん
    コメントありがとうございます!!
    美しい街並みですよね、京都!
    そして確かに1回では回りきらず、また行きたいなと思いました!!(この記事を書いたスタッフ談)

    Comment by ありま 2019年2月26日 11:19 AM


トラックバック

Leave a comment