シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

月曜日, 12月 31st, 2018 投稿者:電脳随想

『カンボジア旅行記』

コミュニケーションデザイン課 有馬由美子

こんにちは、スタッフのありまです。

先日カンボジアに旅行に行って来まして、人生初海外を満喫してきましたのでその感想など絵や写真を交えてをしたためたいと思います。
日程は11月末。香港経由で行ってまいりました。
鹿児島はその日15度前後で前日に比べ一気に冷え込んだのですが、カンボジアは…

写真や絵はクリックで拡大してね!

ポケモンGOを人並み程度には嗜む私は、コータス(南アジア限定)欲しさに友人の旅行計画に乗っかってカンボジア行きを決意したのでした。
私は英語もさっぱりですがこの友人が海外めちゃ詳しくて英語もペラペラだったので大変頼もしかったです。

鹿児島空港から香港へ、そして香港からカンボジアのシェムリアップ空港へ!香港にも1日いたんですけどまたその話はいつか。
カンボジアは32度でめちゃ暑い!!

このお姉さんから買ったTシャツが、翌日カンボジア地元民の祭りにて1/8の値段で売られているのを発見。

問題のブツ。
メニーメニーエレファントティーシャツプリーズというてきとう英語で出てきました。

移動は主にトゥクトゥクで。
涼しくて異国感があってスコールも回避できて快適でした。

こらこら少年

バンテアイ・クデイ。仏教寺院跡です。

トゥームレイダーのロケ地にもなったタ・プローム遺跡。
樹木の浸食が進んでいます。

顔が彫られているバイヨン。すごい迫力。

びゃああああ

舞台は変わってトンレサップ湖。

乾季でも琵琶湖4個分、雨季だと実に琵琶湖24個分、南九州市換算で49個分の広さにもなる湖です。
海じゃなく!!

雨季は一階部分が沈む村。人々はカヌーなどで移動しています。
行商もカヌーで行き来しています。

こんな感じでジモティーのカヌーに乗って木々の間を遊覧できます。
ちなみにSlack会議はこの状態で行われていました。
カンボジアも観光地はかなり通信が整備されている!!(遺跡の最深部とか行くとダメだけど)


近くの村ではトンレサップ湖でとれた湖の幸の出荷準備などされています。

妙にでかいのはカエル肉

アンコール・ワットにも行きました!
広大すぎ雄大すぎ!屋台もいっぱい出ていて、観光客もジモティーもたくさん。

第三回廊から見る夕日に感動…

しかし上るのも降りるのもチョー大変。
ここに限らず遺跡は傾斜のきつい階段が多い&猛暑なので軽装で。そして水やアメの準備が必要です!!
帽子もあるとよいですが、アンコール・ワットの第三回廊ではとってね。
現地のクロマーという布を買って日よけにするのもアリです。すご~~~く役立ちました。
アメの準備は日本で買いそびれた人は香港でも調達できます!

食べ物はわりと日本人にもなじみがある感じ。

これはココナッツの中にカレーが入っています。

この旅で一番うまかったミロ氷。
南国フルーツ+ココナッツミルク+削り氷にミロの粉をかけたやつです。
フルーツは本当においしくてどこに行っても食べてました。

チャーハン、海鮮焼きそば、あと鳥肉…(うろ覚え)

あと写真はないんですがジモティーの村で飲んださとうきびジュース。
さとうきびを絞った汁にライムを入れたもので1ドルで16杯くらい飲めるやつなんですがこれがさわやかな口当たり。
日本でもどっか売ってくれないかな

地元の水祭りにも運よく遭遇。

楽しい旅でした!!


オマケ。ホテルで飼ってた現地猫。


トラックバック

Leave a comment