シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

月曜日, 7月 16th, 2018 投稿者:電脳随想

「おすすめ映画って何ですか?」
システム開発課 田畑 さおり

ふと思いついて映画好きのスタッフ数人にきいてみました。
おすすめ映画を一本だけ紹介してと言われたら何を紹介する?
自分が好きな映画ならすぐに思いつくけど、人にすすめるとなると難しいなーと言いながら答えてくれました。

  • Iさん「処刑人」
  • Kさん「逃亡者」
  • Mさん「ガメラ2」
  • Tさん「逃亡者」

逃亡者、人気がありますね!
妻を殺した罪を着せられた医師(ハリソン・フォード)が、警察(トミー・リー・ジョーンズ)に追われながらも真犯人を見つけ出すというサスペンス映画です。私もハラハラしながら見ました。

好きな映画はたくさんあるけど、自分と趣味の違う人が興味をもって見てくれそうなもの…自分だったら何を紹介しようかと考えてみました。

まずは「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」
ガンダルフが大好きなんです!あと角笛城の合戦も見どころ。でも長いし、いきなり2をお勧めするのは難しいでしょうか…

「ジュラシック・パーク」
Tレックスがカッコいい!羽毛説も一時期あったようですが、できれば爬虫類っぽいあのままの姿であってほしい。新作ジュラシック・ワールド/炎の王国は今日から上映されますね、楽しみです!でも恐竜は好みが分かれますかね?

「レディ・プレイヤー1」
オアシスと呼ばれる仮想現実でオアシスの継承権をかけたイースター・エッグを探すゲームに参加します。いろいろなゲームや映画などのオマージュがたくさん出てきて、それを追うのも楽しい!
でも仮想現実が舞台になるのでゲームをやっていない人にはよくわからないシーンが多いかもしれません…

うーん、選ぶの難しい!

アレコレ悩んで出した結論は「バック・トゥ・ザ・フューチャー1」。
3も同じくらい好きなんですが、やはり1があっての3だと思うので1を推しておきます。
何度もテレビで放映されているので見たことある方も多いのではないでしょうか。
デロリアンというタイムマシーンを使って過去へタイムスリップすることからストーリーは始まります。
年が離れていますが科学者ドクと主人公マーティの友情は尊いです。
この映画の中には「未来は自分で作るもの」というテーマがシリーズを通してあります。自分の行動が未来を決めて行くのです。
初めてみたときのワクワク感は忘れられません。デロリアンに乗ってみたかった。自分ならどの時代へ行くだろう…?

自分の中のナンバーワンを決めるのも楽しいですが、人に見せるとしたら…という視点で考えるのも楽しかったです。

あなたのおすすめ映画は何ですか?


コメント
  1. 「ガメラ」家の嫁さんが好きで三作見に行ったなあ・・・遠い目❗(笑)

    Comment by ひろみごう 2018年7月21日 12:44 PM

  2. ひろみごうさん
    コメントありがとうございます!!
    家族の影響で観に行ってしまうこと、ありますよね!笑

    Comment by ありま 2018年7月22日 3:46 PM


トラックバック

Leave a comment