シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

月曜日, 3月 28th, 2016 投稿者:電脳随想

『目と健康と』
NS事業部 コンタクトセンターチーム 福山 智之

私は健康には少し自信があり、年齢とともに体力面では衰えを感じることもありますが、大きな病気を患うこともなく過ごしてきました。

しかし、数年前から左目に違和感を覚えるようになりました。

全体的に暗くぼやけるようになり、中心は特に暗く文字も見えないほどです。

当初は目が疲れているのかなと思い、マッサージをしたりサプリメントを飲んだりして、そのうちよくなるかなと放置していました。

しかし、左目が見えづらいということは右目にも負担がかかり、長時間パソコンで作業をしていると眼精疲労となり、時が経つにつれてだんだんひどくなってくる始末・・・。

これではいけないと眼科に診てもらったところ、「中心性漿液性脈絡網膜症」との診断。眼底のほぼ中央にあたる黄斑に水ぶくれができ、視機能が低下する病気とのことです。

発症からしばらくすると自然と直るケースもあるようですが、私の場合は数年間同じ症状が続いており、薬もあまり効果がなく、今度レーザー治療を受けることになりました。

原因は不明とのことですが、ストレスや睡眠不足の影響が少なくないようです。もともと運動をすることでストレス発散するタイプだったのですが、最近は運動不足になりがちです。まずはランニングからでもはじめようと思っています。

あとは、やはり体に違和感を覚えたときは、すぐ専門医にみてもらうのが大事ですね。

c


トラックバック

Leave a comment