オリジナルカップヌードルを作ろう「インスタントラーメン発明記念館」

月曜日, 4月 11th, 2016 投稿者:くらや

いつもイベントカレンダーの記事では鹿児島にあるあちこちの紹介をしていますが、今回は鹿児島を飛び出して大阪府池田市あるインスタントラーメン発明記念館のご紹介。

興味が無い方は下記のボタンをクリックしてイベントカレンダーへジャンプ。
シナプスイベントカレンダーはこちら

インスタントラーメン発明記念館はチキンラーメンやカップヌードルを販売している日清食品関連団体の(公財)安藤スポーツ・食文化振興財団が運営・管理しており、建物の入り口には安藤百福の銅像があります。

instantramen_museum0003

この施設では日本人にとって馴染みの深いカップ麺(インスタントラーメン)の中でもチキンラーメンの誕生した研究小屋を見たり開発にまつわる秘話などを知ることができます。入場は無料

instantramen_museum0002_1

オリジナルカップヌードルを作ろう

このインスタントラーメン発明記念館の一番の目玉は、マイカップヌードル・ファクトリーというアトラクションでオリジナルカップヌードルを作れること。早速作ってみました。

まずは自販機で専用のカップを1個300円で購入します。
instantramen_museum0006

アルコールで指を消毒後、テーブルに着席。先ほど購入したカップには何も書かれていない部分があり、そこに専用のマジックで好きなデザインをすることができます。
instantramen_museum0006instantramen_museum0007

わかる人はわかるイラスト(・∀・)

デザインを終えたらこちらで中身を作っていきます。my_cup_noodle004

まずは麺を入れる作業から。スタッフの方にカップを渡すと機械の上に麺とカップを逆さまにセットしてくれるので、後は自分でハンドルを回してカップに詰める作業を行います。my_cup_noodle005
カップに麺を入れる方法だと麺が傾いたりしてうまく入らないことも多いが、この方法だと安定して詰め込めるんだとか。

味と具材を決めます。味は4種類の中から一つ、具材は12種類の中から4つ選択できます。具材は別々でも同じでも構わないのでコロチャー(肉)盛りも作ることができちゃう!
my_cup_noodle005_1 my_cup_noodle005_2具材を入れたら機械で蓋を圧着。ものの数秒で蓋が装着されます。my_cup_noodle009_2

my_cup_noodle009_3

パッケージ用のフィルムをつけてくれます。
my_cup_noodle010

そのままだとフィルムがダボダボなので120度の熱風でフィルムを容器に密着させ包装をします。
my_cup_noodle011

出口から出てくる時には普段見慣れたカップ麺に。
my_cup_noodle012
my_cup_noodle013

この後風船状になる専用のバッグに詰める作業もあるのですが、航空機に乗る人は気圧の関係で破裂する可能性があるためそのままお持ち帰りを推奨。

このマイカップヌードル・ファクトリーは予約不要ですが人気アトラクションのため、待ち時間が発生することもあります。またチキンラーメンファクトリーというアトラクションもありますがこちらは要予約。

今回は大阪でしたが、横浜にもカップヌードルミュージアム(正式名称:安藤百福発明記念館)という同様の施設があり、そちらでもマイカップヌードルは作れるので関東圏の方はそちらを利用するのも良いですね。ちなみにカップニュードルミュージアムは入館料が必要ですのでご注意を。

アクセス

  • 住所 – 大阪府池田市満寿美町 8-25
  • 営業時間 – 9:30 ~ 16:00 (入館は15:30まで)
  • 休館日 – 火曜日 (祝日の場合は翌日が休館日)、年末年始
  • 入場料 – 無料(マイカップヌードルファクトリーなどのアトラクション代は別途)
  • 公式サイト – http://www.instantramen-museum.jp/jp/

(上記の内容は2016年3月1日現在公式ホームページに記載されている情報です。)

鹿児島から大阪国際空港(伊丹空港)を使う人は大阪モノレール 大阪空港駅~蛍池駅まで行き、そこから阪急電鉄に乗り換えて池田駅で降りるのがわかり易いと思います。関西国際空港からだとちょっと乗り換えが多いのでルート調査は念入りに。

来月末はGW。関西・関東方面にお出かけの予定がある方は候補に入れてはいかがでしょうか。鹿児島のイベントはかごしまイベントカレンダーでチェック!

かごしまイベントカレンダーはこちら


トラックバック

Leave a comment