シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

月曜日, 6月 22nd, 2015 投稿者:電脳随想

『増え続ける写真の管理』

開発チーム 中野 龍

ことある毎に周囲のスタッフに「写真の管理って大変ですよね」と言い続けて、はや数年。

言い続けてきた甲斐があってか、インターネット上の写真管理サービスやスマホアプリなど、新しいサービスや便利そうなサービスなどの情報を色んなスタッフからもらっていましたが、なかなか自分にあった「これだ」というものに巡りあえずでした。

そもそも一言で写真の管理といっても、スマホやデジカメで撮りためた大量の写真をどうやって残していくか、万が一のことを考えてのバックアップ手段をどうするか、見たい写真をどうやって探し出すかなど、考えれば考えるほど悩ましかったり。

そんな中、5月末に新しいサービスの情報をもらいました。
今や知らない人はいないGoogle、そのGoogleの新しいサービス”Googleフォト”です。 

Googleの写真系サービスは、これまでも”Picasa Web Album”や”Google+写真”などありました。そして今回の新しい”Googleフォト”は、その2つのサービスでアップロードした写真もそのまま引き継がれています。

“Google+写真”では”2,048ピクセル以下の写真”なら無制限に保存できるサービスでしたが、今回の新しいサービスは、なんと”1,600万画素以下写真、または1,080p以下の動画”であれば、無制限で保存できて、しかも無料。
凄いサービスですね!!

それでは、ちょっとだけ「Googleフォト」のスマホアプリの紹介を。
このアプリ、スマホで撮った写真を自動でアップロードしてくれます。そして、アップロードした写真を月単位などで自動的に整理して表示可能で、見たい写真を探しやすい。
20150622-1

そして目玉機能。
こんな機能が欲しかったと思った機能が、Googleならではの「検索機能」です。
写真の特徴を自動的に解析しているようで、例えば、Googleフォト上で「プール」と検索してみると・・・
20150622-2

今度は「山」で検索してみると・・・
20150622-3

けっこう正確に検索できるんです、凄い!!

「Googleフォト」が全て完璧とは思いませんが、無料・無制限であって高機能、魅力的なサービスであることは間違いないと思います。
写真管理で困っている方、ぜひおすすめです。

トラックバック
  1. […] いまから3年前、『増え続ける写真の管理』という内容で、この電脳随想にコラムを書きましたが、その続きです。 […]

    Pingback by シナプス・ステーションぶろぐ» ブログアーカイブ » シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』 2018年6月18日 4:02 PM


トラックバック

Leave a comment