潜入!?アジトオブスクラップ鹿児島

2014 年 5 月 2 日 金曜日 投稿者:くらや

こんにちは、セミナー担当くらやです。
たびたび当ブログにも登場しているリアル脱出ゲーム。過去には「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン(参加レポート1参加レポート2)・人狼村からの脱出とあり、私の参加は人狼村からの脱出と今回で2回めとなります。

普段は過去の記事にもあるとおり公共施設など期間限定の開催というのが多かったのですが、このたび常設型のリアル脱出ゲームができたということで参戦してきました。

今回参加したリアル脱出ゲームは、「アジトオブスクラップ鹿児島 第一弾 謎の部屋からの脱出マンションの一室、あなたは本当に閉じ込められた。~

冷たいコンクリートの壁。

置かれているのは机、椅子、絨毯など
日常にあるものばかり。
しかし、ここはなにかがおかしい。
そこかしこに暗号や、謎のアイテムが隠されている。
どうやらあなたは
この部屋に閉じ込められてしまったらしい。
ともに脱出するべき仲間は10人。
さあ、あなたはこの謎に満ちた部屋から
脱出することが出来るだろうか?

公式ページから抜粋

今回も基本的には他のリアル脱出ゲーム同様あらゆるものを調べ、ヒントを得ていくことには変わりありません。部屋の隅から隅まで細かいことも見逃さない注意力が必要です。もちろん時間も決まっているので1箇所をずっと探しているわけにも行きません。誰をどこに割り振るかという適材適所も求められるのがこのゲームの難しいところ。

そしてなんと鹿児島アジトは公式ページの住所を見ても分かる通り一軒家です。↑にマンションって書いてるけど一軒家です。しかも2階建てです。昇り降りで体力を使います。頭だけでなく体もフルで動かさないといけないとか…。あれか、体力を消耗させて頭を回らなくさせるという戦略か。

ネタバレは禁止なので詳しくは書けないですが、結果はまた敗北です(勝率0%)。最後にわからなかった部分の答え合わせをするゲームの特性上、挑戦する機会は1度だけだというのが非常に辛い。(たとえ答え合わせをしなくても途中までの過程はわかっているので)。常設型リアル脱出ゲームの参加者が増えた場合は第二弾もありえるそうなので、興味ある方は是非参加してみてくださいね~。というか第10弾ぐらいできるぐらい人気が出てほしい。

常設型リアル脱出ゲームの詳細は以下の公式ページにて

アジトオブスクラップ鹿児島 第一弾 謎の部屋からの脱出
マンションの一室、あなたは本当に閉じ込められた。

 

それとは別に鹿児島で公演されるのがわかっているリアル脱出ゲームは

  •  5月31日 –  6月 1日 リアル脱出ゲーム×名探偵コナンFILE.2 オリエント急行からの脱出(公式ページ
  • 10月24日 –  10月26日 眠れる森からの脱出(公式ページ

上記2つ。時間や場所などは公式サイトで確認して下さいねー。

 

 


コメント
  1. こんにちは。

    「リアル脱出ゲーム」ですかぁ~♪

    しかも常設!(^^)!さらに、懐かしきシナプスの初代前線基地があった松原町の近所(確か、11-23でしたよね♪(笑)♪)

    某番組の合言葉ではないですが、「知力・体力・時の運」が必要ですね♪(笑)\(・・?。。。

    >誰をどこに割り振るかという適材適所も求められるのがこのゲームの難しいところ。
    今の時代の会社にも必要な判断力と決断力も鍛えられそうなケームですね♪(笑)\(・・?。。。

    >ネタバレは禁止なので詳しくは書けないですが、結果はまた敗北です(勝率0%)。
    この難解を攻略した時の気分は、さぞかし爽快でしょうね!(^^)!

    その日までガンバァ━━(`・д・´)ノ━━ですね!!

    https://www.youtube.com/watch?v=ReCspwKQfWk

    コメント by 9時から男 2014年5月2日 9:15 PM

  2. 9時から男さん

    こんにちは、コメントありがとうございます。

    > シナプスの初代前線基地があった松原町の近所
    正解です。大小いくつかの通りを挟んたところに昔の窓口がありました。

    私は証拠集めをする体力は有り余っていますが、知力が乏しいので証拠品を並べてもそれから答えを導く事ができないのです。まぁ謎をとくのは同行者におまかせということでw

    脱出できる日はいつになるんでしょうねぇ…w

    コメント by くらや 2014年5月3日 4:12 PM


トラックバック

Leave a comment