1日乗車券で行く鹿児島観光の旅

火曜日, 9月 30th, 2008 投稿者:管理者

こんにちは、スタッフのむかいです。

最近、交通局のホームページで1日乗車券という存在を知りました。
このチケットで市電、市バス、カゴシマシティビューに1日中乗り放題だそうです。

1日乗車券でカゴシマシティビューに乗車すると 、いろいろな施設が1~2割引されるおトクなカゴシマシティビュー1日パスポートがもらえます。

というわけで1日乗車券1日パスポートを使って、鹿児島観光をしてみました。

AM11:00の鹿児島中央駅がスタート地点です。

実は中央駅まで市電で移動したので、1日乗車券(600円)は購入済です。
乗車券を持って東口バスターミナル「東9」乗り場に向かいました。

カゴシマシティビューには2ルートあり、
城山展望台を通るかどうか、右回りか左回りかの違いがあります。

簡潔に書くと
ウォーターフロントコース:
中央駅→ドルフィンポート→水族館→仙巌園→天文館→中央駅
城山・磯コース:
中央駅(→城山)→仙巌園→水族館→ドルフィンポート→天文館→中央駅
となります。
中央駅から始まり、最後に天文館を通る部分は同じですが道程が違います。

僕の場合、ウォーターフロントコースのバスが先に来たのでそちらに乗りました。

降車は仙巌園(磯庭園)前です。

仙巖園にはパスポートを使って割引料金(900円)で入場しました。
この入場料の中には、仙巖園隣の尚古集成館とその別館の入場料も含まれています。

PM13:00まで仙巖園、尚古集成館と薩摩切子工場を見て廻りました。
仙巖園では大河ドラマ篤姫の影響か、所々で「篤姫」の文字が目に入りました。

この次は天文館に向かいました。
目的地は三越のスイーツ庭園です。

何を注文するか色々迷った結果、甘や 麻布茶房さんの白玉クリームあんみつ(640円)を食べる事にしました。
あんみつは初めて食べましたが、すっごくおいしかったです。

食べ終わってPM14:20
照国神社を目指しました。

と思っていたのですが、途中で鹿児島県立博物館「霧島の自然」の文字が目に付き、どうしても博物館に入りたくなって急遽予定を変更しました。

ところが入ってみると、またまた予定変更しなくてはいけなくなりました。
博物館受付のお兄さんから宝山ホールプラネタリウムがあることを聞いてしまったのです。

ということで、プラネタリウム(200円)から行ってみました。

投影時間はPM15:00から30分間、内容は星座についてでした。
本物の星空にも見える投影で大変満足しました。

宝山ホールから博物館に戻る途中で西郷隆盛銅像を撮影し、ついでに市立美術館にも寄ってみました。
美術館もパスポートが使えるようですが、今回は写真展に行きました。
(こちらは無料でした)

美術館の後に博物館に行って(動植物の模型や標本がいっぱいありましたよ)
それから照国神社に行きました。

時間はPM16:40
随分と遅くなりましたが照国神社に到着しました。
写真にも写っていますが、薩摩焼を販売していました。

照国神社の次は城山展望台だと考えていましたが、
寄り道をいっぱいしたので今回は中央駅に戻りました。

PM17:20の鹿児島中央駅が、この旅の終点です。
2,340円で6時間20分の観光ができました。
(実はこの後アミュプラザで黒豚のしゃぶしゃぶを食べて、アミュランにも乗りましたが費用が3倍くらいに膨れ上がるので紹介はここまでにしておきます
みなさんも観光の際は、ぜひ1日乗車券を利用してみてください。
時間がありましたら城山展望台とドルフィンポートの足湯もおすすめですよ。

1日乗車券には『市電&市バス1日乗車券』と『カゴシマシティビュー1日乗車券』があります。
どちらも市電、市バス、カゴシマシティビューに乗り放題という点は同じですが、
カゴシマシティビュー1日パスポートの配布方法が異なります。
『カゴシマシティビュー1日乗車券』は購入時に配布されます。
『市電&市バス1日乗車券』ならカゴシマシティビュー乗車時に配布されます。

コメント
  1. こんにちは。いつもの9時から男です(笑)。
    10年ぐらい前に「1日乗車券」を利用していろいろと行った事がありましたが、その時は制限付きで、確かカゴシマシィビューはまだ無かったと思います。
    ずいぶん便利になったのですね。
    それでは・・・。

Comment by 9時から男 2008年10月1日 9:41 PM

2. > 9時から男 さん

篤姫人気もあり、「1日乗車券」で鹿児島観光をされる県外の方々も多いのかもしれないですね。

僕自身、鹿児島に住むようになって18年ほど経ちますが、実は「1日乗車券」も「カゴシマシティビュー」も利用したことがなかったりします。(汗)

鹿児島の再発見という意味で、地元の人もこういうサービスを利用してみるのもよさそうですね。

Comment by 久保 2008年10月3日 11:37 AM

3. > 9時から男 さん
    コメントありがとうございます。

実は「カゴシマシティビュー」に乗ったのは2回目です。
    1回目は「ラピカ(ICカード乗車券)」を使って乗ったのですが、
    乗り降りする度に料金が加算されたので結構な金額になった記憶があります。

「1日乗車券」なら料金を気にせずに乗れたので、「カゴシマシティビュー」に乗るのならば「1日乗車券」を強くおすすめします。

Comment by むかい 2008年10月4日 3:41 PM