シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

2020 年 11 月 29 日 日曜日 投稿者:電脳随想

『あなたは”スプーン曲げ”できますか?』

サポートセンター課 田中利津子

いきなりこんな質問されて「はい」と答えられる人はどのくらいいるのでしょうか。
昔はユリゲラーが流行って(あ、若くないのがバレる…)テレビの前で一生懸命スプーンを一点集中で「曲がれ~~~」と念じていたのを思い出します。
そんな純粋無垢な可愛い時代(ん?)な頃を思い出させる、すごく興味を引くフレーズを口コミで聞きました。

いいですか?パワーワード出ますよーーー。その名も…
『スプーン曲げ体験』!!!

はい、そうですね。「スプーン曲げって、体験できるの???」そんな疑問が浮かびませんでしたか?そう思ったあなたは正しいと思います。
しかし!小さい頃からUFOだの雪男だの徳川埋蔵金だのにワクワクしながらテレビの特集にかじりついてた、ちょっと「ムー」感好きな私にとっては飛びつかずにはいられませんでした。

この言葉を聞いたのは実は今年の3月。
体験ができるのは熊本の「阿蘇プラザホテル」。
ちょうどコロナが流行りだしたので隣の県ではあるものの、逸る気持ちを抑えつつ自粛していたんですね。そしてもう今年も終わる11月という時に、やっと行く事にしました。(密な環境にはならないと判断したのもあります)

さぁ、少し前置きが長かったのですが、体験レポートです。

その日は本当に雲ない晴れで、まさに「スプーン曲げ体験」日和!
阿蘇プラザホテルは、阿蘇くじゅう国立公園周りも抜けた先、阿蘇市の中でも北西の位置、牧内にあります。熊本大震災が起きた年は南阿蘇の部分はほとんど通行止めだったのを思い出し、復興している事に感動を覚えつつも向かいます。

さて現地につくと、実際に体験ができるのはホテル内にある、「shop&cafe然」というカフェにて受付です。(あぁ、カフェの写真撮り忘れた…涙)
早速、店内に入るとこんなものが目に入りました。

おぉっと、いきなり曲がったスプーンが並べられております。笑

『0フィールド』『パワースポット』『金運上昇』と、これでもかと並べられた言葉に心を掻き立てられつつ読むと、ホテル内にあるパワースポットだと言われる巨石がある場所でスプーン曲げチャレンジができるとの事。

受付で説明をしてくれたお姉さん曰く
「すぐ曲がる人もいますが、だいたい20~30分ぐらい(その辺りを)グルグルして曲げる方が多いですね。曲がる時は、飴細工のようにグニャってなり曲がった~という声も聞いてます。」と私達へのハードルを密かに上げてきます。

そして自分の好きなスプーンを選んで受付を済まし、いざ出陣!

阿蘇ブラザホテルの中庭を抜けた場所に、なにやら石が並んでいます。この石の並びがパワスポ感を漂わせています。

儀式の様な、とある順番を踏んで(これは非公開で、と言われました)いよいよスプーンを曲げてみます。

※ここから、しばらく私の心の声をお楽しみください。

「ふぬぬぬぬ………!!!!!」
(力を込めてるのではなく念を込めている声)

…曲がらぬ、曲がらぬではないか…!

ちらっと横目で友人の様子を見るも曲がっていない。

大丈夫、きっと、もう少しパワーを貯えないといけないのだ。

儀式を何度となく繰返し、その度にレッツチャレンジするも、銀色のヤツは嘲笑うかの様に光っている。

くっ、負けてなるものか!!!

そして、かれこれ約40分(体内時計調べ)が経った時、友人が早歩きでこちらへ向かってきました。

「なんか、ふと考え事していたら、曲がったんだよね~」
そう言って、スプーンのくびれ部分から見事に折れ曲がったソレを見せてきたのです。

「へっ?まじで?」
驚きつつも俄然やる気が出たワタクシは、その後10分ほどで意気消沈…。銀色のヤツはどうも私を調子にのらせたくないようです。
ユリゲラーやマリックになりきっても無理でした。

友人を待たせる訳にもいかないので終了…。

「多分、考え事してて、グッと力を入れてしまって折れたんだよ~」と言う友人の言葉は、もはや慰めでしかありません。

(もちろん私のは左!泣)

カフェに帰って受付のお姉さんに結果報告。
「折れ曲がったスプーンは1年間お守りになります。折れ曲がらなかったスプーンは後ろに日付書いてもらえば再度同じスプーンで次回チャレンジできますよ!」
そう言われて、しっかり日付を書き、未来のスプーンを曲げた自分を夢見てカフェを後にしました。

どうでしたか?
自分ならできるかも!と思われた貴方は、ぜひスプーン曲げにチャレンジを!
そして曲がったら是非ワタクシ目に曲げ方を伝授してください。
お待ちしております!

◇スプーン曲げ体験ができる場所はコチラ!
https://asoplaza.co.jp/powerspot/


トラックバック

Leave a comment