シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

土曜日, 10月 24th, 2020 投稿者:電脳随想

『テレワークの感想』

サポートセンター課 湯地政成

新型コロナウイルスによる影響でテレワークが始まった会社も多いと思います。

シナプスも少し前からテレワークが始まり、私が所属しているサポートセンター課では、月に数回、スタッフ1名ずつという形でテレワークを行っております。

私もすでに何度か自宅でテレワークを行いましたが、次のような感想を持ちました。

 

① 電話対応は音声に若干のタイムラグが出る。

② 部屋の片づけって大事。

③ ある程度ちゃんとした机と椅子が必要。

 

電話対応は自宅のネット環境にもよるみたいで、スタッフごとに音声のタイムラグが出たり出なかったりと様々でした。私の自宅では若干のタイムラグがあり、対応の中で相槌がお客様の話しはじめと被ってしまうなど、テレワークならではの工夫が必要だと感じています。

また周囲の環境も大切で、単純に部屋が散らかっている状態では仕事に集中出来ないことを痛感しました。実際に部屋の片づけを始めたところ、数日がかりでようやく綺麗にすることができ、普段の生活をする上でも気持ちがスッキリした状態で過ごせるようになったと思います。

そして私が一番強く感じたことは、長時間のデスクワークをする上で机と椅子は重要だということです。
私はあまりこだわりがないので、別に何を使っても同じでしょと考えていました。

しかし実際にテレワークを行ってみて、今の机と椅子では非常に疲れが溜まり、悔しいですがその考えを改めることになりました。
また、いつも当たり前のように使っている会社の机と椅子は、作りがしっかりしていて長時間の仕事でも疲労を感じにくく、スタッフの事も考えてくれているのだなと感動しました。

ということで、せっかく部屋も綺麗になったことですし、今後テレワークの機会が増える可能性を考え、新しく机と椅子を買い替えることにしました。

 

バーン!

バーン!

なぜかネジ5本と部品1つが余りました。
予備のネジってこんなに多かったでしょうか?

 

新しいものはやる気が湧きますね!
ひとまずこれでテレワーク対策はバッチリかなと思います。
次にこの環境の中で試せるのが楽しみです。


トラックバック

Leave a comment