シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

土曜日, 8月 8th, 2020 投稿者:電脳随想

『運動、してますかー!!!!!』

サポートセンター 松元 栄一

私は学生時代から運動もといスポーツ全般が苦手、社会人になってからは
デスクワークのため体を動かす機会はほとんどなし…といった状況でした。

このままじゃいかんと数年前久しぶりに自転車を購入、片道5kmほどを
自転車通勤する生活を送っていました。朝は交通量が少なく人通りも少ない時間帯に
のんびりと通勤するのが楽しみになり、結果として早起きにもなりました。

最初の頃は慣れないスポーツタイプの自転車でお尻が痛く、家に帰りつく頃にはくたくたになっていたのですが回数を重ねるごとにすっかり体も慣れていき、「本当に運動不足の解消になっているのかしら…」と思うことも多くなっておりました。

そんな気持ちを抱えつつ自転車通勤を続けてきたわけですが、先月の連日の雨の際、「土砂降りの雨の中自転車を漕ぐのは危ない」という気持ちと「仕事の前後で疲れたくないー」という怠惰な気持ちがタッグを組んで一ヶ月交通機関での通勤に切り替えてみたところ…

………体重が一ヶ月で2kg増えました。

健康診断で「ちょっとふくよかになられましたね~」と言われて以来、お菓子を控えつつ頑張っていたつもりだったのに…長年の自転車通勤の成果が体系維持に繋がっていたとわかり、嬉しいやら悲しいやら…自転車通勤と埃をかぶっていたリングを使ったフィットネスゲームの再開を誓いました。

最近はこういった自宅で気軽に運動ができるゲームも充実していてうれしい限りです。
個人的には自宅で自転車レースに参加できるバーチャルサイクリングが気になっているのですが、設置場所や予算面で断念しました…いつか挑戦できればなあと夢見ています。
自宅にいながら遠くの友達と自転車で遊べるって素敵ですよね…

とりあえず今はできる範囲で、ちょっぴり自分に厳しくを合言葉に運動不足にならないように
日々の生活を送っていきたいと思います。


トラックバック

Leave a comment