シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

日曜日, 3月 22nd, 2020 投稿者:電脳随想

「あなたの電子マネーはどこから?」

【投稿者】
コミュニケーションデザイン課 岩元 実穂

最初に触れた電子マネーはWebMoneyだったと記憶しています。
インターネットを始めたころ、ネットで買い物ができると言われたもののいきなりクレジットカードは抵抗がある。
じゃあどうしよう?と思っていたところ、巷ではこんなものがあると何かで読んでコンビニで購入したのがきっかけでした。
物は試しでとりあえず3000円。使い方も分からないのになんとなく買ってしまって、なんじゃこのテレカみたいなのと思った記憶があります。
テレカが分からない世代はこれを読んでいないと思われるのですが、もしいたら周りの40代以上に訊いてください☆

結局使う機会もないまま死蔵していたわけですが、頭の片隅にはずっと残っていて使用期限はなかったはず…と放置すること○年。
このたび無事ゲーム課金で使用することができました!これまたクレジットカードの登録は抵抗がある(訳:際限がなくなる)
ということで○年越しにようやく日の目を見たわけです。
その○年の間に、世の中では様々なタイプの電子マネーが出回っており、どれを使えばいいの?というくらいの数になっていますが、個人的には
おサイフケータイに搭載されていたEdyを長いこと使用しています(いつのまにか楽天がついていた)
ぶっちゃけ昨今のQRコードやバーコード決済がとてもめんどうくさく、今まではかざすだけでよかったのに退化してるじゃん!とプリプリしながら
還元率につられて使っていますが、 キャッシュレス・ポイント還元事業や各社の還元祭りが終われば使用頻度は元に戻りそうです。
還元事業は6月まで続きますので、まだデビューをされていない方はこの機会に試してみてはいかがでしょうか。
便利ですよ!

電子マネーの定義は研究や統計等で違うようですが、現金の代わりとなる支払手段のひとつということでよろしくお願いします。


トラックバック

Leave a comment