シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

日曜日, 2月 23rd, 2020 投稿者:電脳随想

「第二回妙見温泉ねこ写真展」

【投稿者】
シニャプス・ステーション 宮下
(※特別寄稿いただきました!)

こんにちは シニャプスステーションの宮下です。
霧島に流れる天降川に沿って、南北1kmほどに10軒ほどの温泉宿がちんまりと点在している妙見温泉をご存知ですか?

妙見温泉の様子

小さな温泉郷ですが、近くに霧島温泉郷という有名温泉があるため、温泉マニアさん以外には「通過したことはあるけど、立ち止まったことはない」という人の多い、いわば秘湯です。でも全国のねこ好きさんには「ねこ密度(たぶん)日本一」のねこフレンドリーな温泉街として、ちょっと有名なんですよ

2020年2月現在、妙見温泉振興会加盟の温泉宿だけで17匹もの看板猫が暮らしています。
「看板ねこ密度は日本一かもしれない」と全国300か所以上の温泉を取材した温泉ライターさんに言われたことが発端で、温泉街と猫の共存する姿がメディアを通じて知られるようになりました。地元の人間は気にとめないほど猫との生活は普通で、それまでとりたてて話題にすることもなく過ごしていたのです。

今回はコロナウィルスの影響もあり、積極的な集客活動は控えておりますが、2月いっぱい妙見温泉ねむ特設会場で「第二回妙見温泉ねこ写真展」を実施しています。

ここにシナプスならぬシニャプスステーションを設置して、インターネットやペットカメラ、スマホの設定などに加え、ねこのケアや写真の撮り方などのご相談にも乗らせていただいています。

年老いた親御さんがペットを飼っているけれど、親もペットも心配。そんな声にお応えして、シナプスからスマホからペットの様子を確認できる「見守りパック」が登場しました。

離れて暮らす親の様子をカメラで見守ることは物理的に可能ですが、親とはいえプライバシーがあります。そこで、ペットの餌場をカメラで見守ってみてはいかがでしょう?

私の父も80歳で、父の愛猫も20歳。まめに電話はしていますが、やはりふたりとも気になりますので、「ミーちゃんが見たいから」という理由で餌場にカメラを設置させてもらっています。動物の様子や、給餌の状況を確認することで、父の状態も間接的に把握することができます。

今回の写真展では、「ねこが好き」という共通項があるので、世代を超えて見知らぬ同士がお話できる場となっています。いつかあなたの街にもシニャプスステーションが出現するかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。

妙見温泉かんばん猫組合インスタグラム
@myoken_onsen_neko


田島本館のつばめちゃん


トラックバック

Leave a comment