シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

日曜日, 1月 26th, 2020 投稿者:電脳随想

「スマートウォッチ」

【投稿者】
サポートセンター 高橋良

最近、「スマートウォッチってなにができるの?」と質問を受ける機会が増えてきました。
私は2018年頃からスマートウォッチを使用しており、入浴時以外はほぼ装着しているぐらい活用しています。

スマートウォッチは単体でもそれなりに使用できますが、スマートフォンと連動することで活用の幅が広がります。最近のスマートウォッチを活用する場合はスマートフォンをもっていることが大前提になると思います。

どんな道具でも使ってみなければ分からない部分が多いですが、これから購入を検討されている方の一助となればと思い、まとめてみました。

■スマートウォッチでできること、活用方法

機種によって使用できない機能もありますが、主な機能は下記の通りです。

①通知機能
メールやLINEなどの受信通知、電話着信やSMSなど、スマートフォンに届くあらゆる通知がスマートウォッチ上で確認できます。

②文字盤(フェイス)が変更可能
文字盤を自由に変更することができます。利用シーンによって変更したり、デザインに飽きた時に変更できるのはうれしいですね。

③活動記録機能
加速度センサー・ジャイロセンサーなどが内蔵されているスマートウォッチなら万歩計のほか、GPSでウォーキングやサイクリングで走った コースや距離、心拍数などをロギングすることができ、トレーニング時に大活躍してくれます。記録を残すことでモチベーションが維持できますね。

また、就寝時もスマートウォッチを装着することで、睡眠時間や睡眠の質などを記録することができます。

④その他
機種や携帯電話会社との契約によっては、スマートウォッチ単体で通話をしたり、お財布ケータイ(NFC決済)などで活用できます。時計で電話するなんてスパイ映画に出てくる俳優さんみたいですね。

■スマートウォッチの購入ポイント
私が使用しているスマートウォッチは2台目でHUAWEI Watch GT Classicですが、1台目購入時の反省点を踏まえ、2台目を購入するときには以下のポイントを検討しました。

 バッテリーの持ち
 デザイン
 装着感
 機能
 スマートフォンとの連動

スマートウォッチの機能は、ほぼ似たり寄ったりなので、私は特にバッテリーの持ちを重視しました。これにより旅行や出張に行く際にもスマートウォッチ用の充電器を持ち歩かなくて済みました。

あと、長く愛用できるようにデザインにもこだわりました(笑)

装着感は着けてみなければわかりませんが、活用するには長時間つける必要がありますので、装着感は重要です。ただ、ベルト交換で多少はカバーできるかもしれません。

活用方法や購入ポイントを簡単に挙げましたが、あなたに合うスマートウォッチが見つかればいいですね。


トラックバック

Leave a comment