シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

月曜日, 10月 21st, 2019 投稿者:電脳随想

『キャッシュレス決済』
技術部 システム開発課 蔵坪 将之

みなさんキャッシュレス決済をご利用されていますか?
2019年10月より国の施策で、キャッシュレス・消費者還元事業が始まりましたね。
キャッシュレス・消費者還元事業とは、国が進めている施策で実施期間は2019年10月から9カ月の間、キャッシュレス決済をした場合、購入額の最大5%のポイントが付与される制度です。

私は、キャッシュレス決済は、10年近くiDだけを利用していました。
いつも利用している理髪店で、PayPayが利用できるようになっていたので、あまりキャッシュレスの手段を種類を増やしたくなかったんですが、いい機会だったのでPayPayを契約しました。そうすると、定期的にいっている歯医者・居酒屋・飲食店がいつのまにかPayPay対応になっていて、気づくと買い物の9割くらいがキャッシュレス決済になっていました。

私がキャッシュレス決済で便利だと感じているところは、家計簿アプリとの連携です。
私はマネレコというNTTドコモが提供している家計簿アプリを利用しているんですが、iDもPayPayもクレジットカードと連携しているので、買い物をしたら、自動的に家計簿アプリにデータが登録されます。さらに鹿児島銀行の口座も登録しているので月の支出が一目瞭然でかなり重宝しています。

キャッシュレス・消費者還元事業の期間は、2021年6月末までですので、まだキャッシュレス決済を使われていない方は、この機会にキャッシュレスのサービスを利用してはいかがでしょうか?


トラックバック

Leave a comment