シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

日曜日, 8月 11th, 2019 投稿者:電脳随想

『お祭り行ってきました』
サポートセンター課 前田 加奈子

こんにちは!サポートセンターの前田です。
あっという間に夏真っ盛りで体力のない私にはこたえる季節です…。
そんな中、にぎやかなイベントが多々ありますが、私がよく行くイベントのことを書こうと思います。

私がよく行くイベントは夏と冬の年2回あるコミックマーケット、通称コミケです。
ざっくり説明すると、個人やサークルがオリジナルや二次創作で作った漫画などの販売会のほか、
ピアスなどのアクセサリー、フィギュアやねんどろいどの衣装、CD、ゲームなど販売される場所になります。
(他にもサブカルチャーに関連するものの即売会)
開催されるたびに長蛇の列がテレビで放送されたりしますが、会場行きの始発電車に乗ると大体5時間は並ぶことになります…。

私が行った際は、東京オリンピックに向けて東京ビックサイトの工事中で、
西棟、東棟のほかに南棟や青梅展示棟が増設工事中で活気にあふれていました。

イベントの運営はほとんどがボランティアの方々で成り立っています。
ボランティアの皆さんはコミケを卒業された方たちで運営されているそう。
蛍光色で統一されたジャンバーを着て、会場の最寄り駅から参加者の誘導をしています。
「走らないでください」「前を見て足を止めずに進んでください」
と、改札を出た所から絶えず声掛けがされていて毎回統率の取れた動きや、案内も的確で毎回感服しています。

私もいつか協力する側で応援したいと思いつつ、まだ参加する側の人間でいる予定なのでマナーを守って協力していけたらと思います。

写真は帰りの羽田空港にて。


トラックバック

Leave a comment