シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

日曜日, 6月 16th, 2019 投稿者:電脳随想

『セキュれてる?』
サポートセンター課 鶴田 祐介

こんにちは!今回はインターネット上の防災のお話です。
「アカウント、守れてる?セキュれてる?」をテーマに「サイバー防災訓練」のサイトが公開されています。

サイバー防災訓練とは?

公式サイト:http://www.cyber-bousai.jp/

LINEが主幹事で携帯キャリア3社とAmazon、Yahooといったインターネットを利用する上で触れる機会の多い企業が参画し、警視庁や日本サイバー犯罪対策センター(JC3)も協力しています。今年の公開期間は2019年6月7日(金)~2019年6月21日(金)の2週間。

テーマは「アカウント」

昨年はフィッシング詐欺をテーマにした訓練でしたが、今年は「アカウント」がテーマ。
アカウントはインターネットのサービスを使う上でよく聞く言葉ですが、いざ説明をしようと思うと意外と難しいですよね。アカウントがどんなものなのかという基本的なことから、できること、万が一奪われたらどうなっちゃうのかなどを段階的に説明していっています。

みやぞんさんとのコラボも

サイトには芸人さんのみやぞんさんとコラボされており、みやぞんさんが作詞・作曲された楽曲「セキュれてる?」の啓発動画の視聴ができます。楽曲の中には「あっ」を気付かされるワードが散りばめられており、内容も分かりやすいなと感じました。1分の動画のなのでサクっと見る事ができるのもいいですね。

「アカウントって何?」「どんな対策をすれば良いかわからない。といった方はこのサイトでぜひ知識を深めて、逆に「自分はバッチリ!」という方も復習がてらこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

Leave a comment