シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

月曜日, 5月 13th, 2019 投稿者:電脳随想

『資格取得』
技術部ネットワーク課 福山 智之

技術部ネットワーク課に配属になり、3年が経ちました。

配属1年目でとても先輩方に追いつけないと痛感。
せめて基礎力を上げようと業務に関連する資格取得を目指して、家でも勉強するようになりました。

勉強法としては電子書籍で購入した参考書で勉強し、有料の勉強サイトで問題を解く。
試験は鹿児島市内のテストセンターでPC上から受験し、当日合否がわかります。

といったように自分の学生の頃の受験とは勉強方法も試験の受け方も変わりましたが、パソコンを日常的に使うので、すぐに慣れました。

結果としては2年ほどで7つの試験に合格。(9戦7勝2敗)
これで仕事が出来るようになるという訳ではないですが、少しは役に立つ仕事が増えてきたかなぁと勝手に思っています。

あとは自己満足ですね。試験後すぐ結果がわかるのですが、やはり受かると気分がいいものです。

技術職に配属となったからには、今後も勉強は続けていきますが、今後の課題としては時間の使い方でしょうか。

今までは休みの日に数時間まとめて勉強していましたが、長時間の勉強となると集中力が続かず効率が悪くなります。

最近は1日1時間程度を継続できるように取り組んでいます。

時間管理として「Toggl」(http://toggl.com/) というツールを利用していま
す。

いつ、どういったことを、どのくらい勉強したか管理できるので便利です。

今年は少し難易度の高い資格試験を2つ受験する予定。
試験結果も大事ですが、過程が業務に活かせる部分も多いと思うので、今後も継続して勉強していきたいと思います。


トラックバック

Leave a comment