シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

日曜日, 4月 21st, 2019 投稿者:電脳随想

『10連休がやってくる!』

サポートセンター課 森田 啓二

さて皆さんこんにちは!
平成が終わり、新しい令和の時代がやってきます。
その区切りに、10連休というこれまで経験したことがない長期連休があるそうじゃないですか!
(他人事なのはワタクシは普通にお仕事なので。。。w)

さて、皆さんどのように過ごされる予定でしょうか。
この機会を機に旅行に行かれる方もいらっしゃると思います。
今回はそういった方に少しでもお役に立てるのではないかというアプリをご紹介したいと思います。

「東京」・「大阪」そこの路線図がまるで迷路のごとく、なかなかどうしてそれだけ見ても目的地がわからない。(悲哀)

JR?地下鉄?私鉄?丸の内線?日比谷線??中央線??総武線???ナニソレ。。。

その地に住んだことがあったり、度重なる出張を経験すればなんとなぁ~くわかるのでしょうが、そういったものと縁遠いワタクシにとっても何が何だか。。。

そんな時におすすめなのが「Yahoo!乗換案内」です。

行きたい駅の名前や、観光スポットの名前さえわかれば、目的地までの電車・バスの時刻・料金・到着予想時刻を表示してくれるのです!
これのいいところは、大きな駅だとホームがいくつもあり困ってしまいがちですが何番線から乗ればよいのか。
また、乗換がある場合はどの駅では列車のどのあたりに乗ればよいとか、降り口は右側か左側かなどまで示してくれるんです!

いくつか乗換案内はありますが、自分にはこれが一番合いましたね。
しかもこれだけの機能がなんと無料!
スマホをお持ちの方は、「googleplay」や「App Store」で探してみてください。

また、知人が言っていたのですが東京は喫煙者にはなかなか厳しい環境なようです。
駅のホームなどではもちろん。公共の場所での喫煙場所がかなり限られているんだとか。

そういった方にオススメなのは「喫煙所MAP」です。
これはGPSを利用して近所の喫煙所を表示してくれるのです。

みんなで情報共有して作り上げていくというようなアプリのようなのですけど、これがあれば困ることはないかもしれないですね。

では皆さん、怪我などに気を付けて素敵な連休をお過ごしください!


トラックバック

Leave a comment