シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

月曜日, 11月 19th, 2018 投稿者:電脳随想

『10年越しの再会 』
サポートセンター課 比良美和子

きっかけは、入社したての頃にCDを貸してもらったこと。 ブックレットを失くした様子でCDのみを借りたので、どんな人達なのか想像がつかなかったけれど、1曲目のBetter daysという楽曲がすごく気に入って聴くようになったのが、スクーデリア エレクトロ。
他の曲も気に入って楽しんでいたのも束の間、1年程経って彼らは解散。
この時、ライブ中継がCS放送で流れ、先輩に頼んで見せてもらった際に演奏している姿を初めて目にすることができたのだけど、これっきりに。

その後の動向もインターネットのSNSなどでチェックしていたら、5年前に一時活動再開を聞きつけたものの、東京まで行く都合をつけられず断念。

それから月日が過ぎ、スクーデリア エレクトロのメンバーの一人、石田ショーキチさんが全国津々浦々のライブハウスで演奏をしている中鹿児島にやってくるのを見かけ、タイミングを合わせることができたのがつい先日。

会場は、鹿児島市の凡というカフェバー。遠方から、アーティストが来てライブをしているのは知っていたけれども入るのは今回が初めて。 比較的近い距離で演奏を楽しめるだろうことは想像していたけれど、店に入って席に座ったら、いわゆるアリーナ席や会場最前列どころか、石田ショーキチさんまでの距離は数メートル。

また、前に映像でみた解散ライブの時は広い会場に、演奏に関わる人も5人以上居て楽曲に応じて楽器も取り換えて…という内容だったけれど、この日は楽器はギター2本に演奏も歌も石田さんが一人。

予想を上回る近さに面食らっていると、ギターを演奏する手が右も左も凄い速さで動いている事にすっかり目を奪われ、迫力のあるギターの音色や変わらない歌声にも驚き。

歌の合間には、飲み物も飲みつつ、楽曲にまつわるこぼれ話や楽曲が出来たときのいきさつも話したと思ったら、最初に聴いたCDに入っていた楽曲Missも歌ってくれて感慨ひとしお。
客席が近いためかお客さんに向かってリクエストありますか?と声をかけて、挙がった曲を歌ったり。歌っている途中で、全然違う歌謡曲も混ぜて歌ってモノマネしたり、ロック演歌アニメ主題歌多岐にわたり、ライブは予想外の展開を見せて、たくさんの拍手と笑い声で盛り上がりました。

13年前映像を見ていた時はもうこれで最後…と思っていたけれど、少しだけ形を変えて演奏している姿を見ることができ楽しい夜となりました。


トラックバック

Leave a comment