シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

月曜日, 10月 8th, 2018 投稿者:電脳随想

『新しい?iPad』
コミュニケーションデザイン課 岩元実穂

新しいiPadという名称で販売された第3世代の発売から早6年。
初のRetinaディスプレイ搭載モデルとして華々しい?デビューを飾ったハズなのに、半年も経たないうちに新モデルがでて言われなくなった新しいiPad。
ちびっ子ギャングの取り合いに吹っ飛ばされても、何度もディスプレイ側から床に落とされても壊れず割れずがんばってくれたのに、もう新しくないんでしょ?と言われた新しいiPad。

とまあ複雑な思いがあるものの、この6年、パソコンの起動回数を極端に減らした原因と言っても過言ではない新しいiPadは、昨年とうとうハードウェアのサポート終了宣言が出されました。
3年ほど前からOSを最新にすると動かないかモッサリ報告に伴い更新できないアプリが散見されるようになり、そろそろ買い替え時かな~と思いつつもネットする分には問題ないしポケモンGO?スマホでやれと先送りにしていましたが、とうとう見れないサイトが出現。なんとかしてーと泣きつかれてブラウザを更新しようにもOSに対応してないという負のスパイラル。

新しいの発表されたのに今買うの?と突っ込まつつ、思い立ったが吉日。気が変わらないうちにサクっと購入しました。いまのところ新しいiPad
まず軽い!!早い!!新しい!!ストレスフリー!!
6年も経てば変わるもので初期設定に手間取ったりしましたが、あいかわらず復元は楽ちん。
アプリも新しいバージョンが使えるようになり、とても快適になりました(使えなくなったアプリもある)
高かったんだよーと騙し騙し使ってきましたが、あれが出来ないこれが使えないと諦める生活とはおさらばです。

元・新しいiPadはもちろんいまでも現役ですが、ちびっこギャングによる新しいiPad(第5世代)争奪戦が勃発したのは計算外でした…。
聞こえてくる喧嘩の内容に、どっちも新しいiPadよ~と混ぜっ返しつつ一言。

商品名同じなんだから普通にナンバリングしといてくださいよ!!


トラックバック

Leave a comment