シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』

2018 年 8 月 12 日 日曜日 投稿者:電脳随想

『レモンケーキを求めて:その2』
コミュニケーションデザイン課 有馬由美子

こんにちは、スタッフのありまです。

この記事は、レモンケーキを求めて:その1の続きの記事です。
レモンケーキまだまだ探してますよ!!

菓子司中村屋(金峰)

パイシューで鹿児島の甘味好きの間では有名(と思われる)中村屋さんで発見です。

菓子司中村屋
http://minamisatsuma.kashoren.or.jp/1004.html

たっぷり目のレモンチョコでコーティング。底がしっかり焼いてあって歯ごたえも楽しめます。
パッケージもさわやかでかわいらしいですね。

薩摩蒸氣屋(鹿児島)

なんとかるかんで有名も有名な蒸氣屋さんでもレモンケーキを発見!!
私は天文館の菓々子横丁でゲットしました。

薩摩蒸氣屋
http://www.jokiya.co.jp/

なんとなんと白あんが練りこんであって、和風味が感じられる一品。
優しい口当たりで酸っぱいのが苦手な人にもオススメかも。

鹿児島菓子舗山下(鹿児島)

厳密にいうとウィークエンドシトロンなんですけどおいしかったので紹介。
アイスクリーム屋も大好評オープン中の鹿児島菓子舗山下さんです。

鹿児島菓子舗山下
https://yamashita-sweets.com/

でっかいので食べ応えあり。コーティングもとっても上品な口当たりで、ケーキ部分はバター感しっかりで午後のお茶の時間に食べると大変至福。
コレ贈り物にもいいんじゃないかな~ホームページには見当たらなかったので期間限定かもしれない…

というわけでレモンケーキ紹介第2回はこのへんで。
そろそろ世の中はレモンから桃やパインにシフトしてきてなかなか探すのが大変ですが、がんばって鹿児島県内でもゲットできるレモンケーキを求めて行脚しようと思います。


トラックバック

Leave a comment