レモンケーキを求めて:その1

日曜日, 6月 17th, 2018 投稿者:ありま

こんにちは、スタッフのありまです。

お店のTwitterなどフォローしている方には周知の事実かと思いますが、最近レモンケーキにハマっています。
シリーズ化したいのでタイトルにその1とついています。
あんまり興味ないなという方はイベントカレンダーへGOGO!
b

■そもそもレモンケーキとは

レモンケーキとは…

  • レモンっぽい形
  • 材料にレモン果汁など使われていてレモンの風味があるケーキ

こんな感じでしょうか。
コーティングのあるなしやレモンの風味がコーティングにあるのかケーキ本体にあるのかやピール入りかそうじゃないかはお店の個性で色々あってなかなか奥が深いです。
ここで見かけたよ!とかそういった情報がある方はぜひ教えてください。

ちなみにレモンの形をしていなかったりいわゆるウィークエンドシトロン系のやつもたまにでてくる予定です。

オハコルテ(沖縄)

いきなりお取り寄せかよ!という感じですが、レモンケーキうまい!という個人的ブームの出発点なので最初に紹介させてください。
オハコルテ
http://shop.ohacorte.com/?pid=98814269

沖縄です。
私は沖縄空港で買いました。
沖縄でレモン??と思っていたらヒラミレモン=シークヮーサーのことみたいです。


コーティングはグラスシトロンかな?砂糖系です。
すっぱいけどこのすっぱさがさわやかでうまい!

モン・シェリー松下(鹿児島)

そして変化球かよ!という感じなんですが、夏季限定なので早めにご紹介させてください。

モン・シェリー松下
http://www.moncherimatsushita.com/

チョコレンガで有名なお店です。
県下色んな所にお店があるので最寄りの場所を見つけてね。

ただのレモンケーキではなく、「ポン・レモンケーキ」。そうポンカン要素入りなんです。


すっぱいのは苦手という方にもオススメ。ポンカンピューレ入りでレモンのさわやかさを損なわずそこはかとない甘さが。
コーティングはアイシングタイプだと思います。形がカワイイね

イケダパン(鹿児島)

レモンケーキ見ないな…と思っていましたが5月の頭くらいにイケダパンより新発売!!


最寄りのスーパーやコンビニで買えます!!個包装版はAZやコンビニにあるらしい…
コーティングはレモンチョコで、ザ・レモンケーキという感じです。すごい安心感。どこでも買えるのがうれしすぎです。

い志川菓子店(鹿児島)

高見馬場にあります、い志川菓子店のレモンケーキ。ネット上のレモンケーキ界隈ではすでに有名かな?


パッケージというか包み紙がまずかわいい!そしてレモンチョコで底までコーティングされています。
レーズンが入っておりにぎやかな味わいになっています。

というわけでレモンケーキ紹介第1回はこのへんで。レモンケーキは夏季限定のところも多いので夏の間になるべくまわりたいなと思っている所存です。
情報をお持ちの方はぜひ教えてくださいね!
b

トラックバック
  1. […] この記事は、レモンケーキを求めて:その1の続きの記事です。 レモンケーキまだまだ探してますよ!! […]

    Pingback by シナプス・ステーションぶろぐ» ブログアーカイブ » シナプススタッフリレーコラム『電脳随想』 2018年8月12日 6:46 PM


トラックバック

Leave a comment